サーカスTCと煙突
サーカスTCと薪ストーブの煙突

前回の記事「粕川オートキャンプ場 薪ストーブでまったり温まる冬の夜」の続きです。

岐阜県揖斐郡揖斐川町の粕川オートキャンプ場でのソロキャンプ 2019年12月24日(日)の朝。

朝起きたのは8時すぎ。テントの外に出て見上げると、空はぶあつい曇におおわれた寒空でした。

起きてすぐにお腹が空いたので、朝ごはんに昨夜のシチューの残りを温めて食べました。

スポンサーリンク

薪ストーブの煙突を2本分延長

昨日は暗くなってしまったので良く見えなかったのですが、オプションの直管を2本足してやった煙突はこんな感じです。

昨晩はドラフト力もかなり上がっていたので、薪ストーブが使いやすくなった印象を受けました。またサーカスTCの高さだと、煙突の高さはやはりこれくらい欲しいところでもありますね。

今回、煙突を延長したことにかなり満足してます。

昨日は暗闇の中で煙突を固定するロープを3本ペグダウンしたのですが、朝になって確認したところ一応まともに張れていたようです。

煙突を延長でテントより長くなる

偶然つながるトンガリテントたち

真ん中のテントが僕のテント。

僕の向こうに見えるトンガリテントは、ツイッターでフロー中のゆとり95sさん、昨夜ツイートしていたら偶然、すぐ隣にテントが張っていることが判明。(笑)

お友達とクリスマスキャンプをされていたようです。

手前のトンガリテントはDODのレンコンテント。実際に使っているのをはじめて見ました。珍しいテントですね。

実はこのレンコンテントに泊まっていた方は、この粕川で何度もテントがお隣さんになっている方で顔見知りでした。今回はお互いに初めて見るテントを使っていたので最初は気が付かなかったのですが、この方が話しかけてくれて「おおっ!」っていう感じになりました。

この光景、縁のあるテントが偶然に集まっていてとても面白い。

3つのテント

昨夜は持って来た薪を2/3くらい消費しました。まだまだ薪が残っていますが、朝から火をつけると消火するまで時間がかかるので、日曜日は点火しないことにしています。

もし点火するなら、火消しつぼを持ってくればいいのだけど。

薪は半分以上使った

このウッドストーブサイドヴューMの紹介はこちら。

スポンサーリンク

昼はソースラーメン

昼ご飯はペヤングのソースラーメン。ペヤングといえばソース焼きそばなのですが、これはラーメン版ということですね。

ソースラーメン

味はイメージした通りで、ソース焼きそばのお湯を切らずにソースを入れた感じ。(笑)お味は平均点以上であることに間違いありませんが、意外性が少し欲しかった。

僕は栃木県に住んでいたことがあるのですが、那須塩原市の名物に「ソース入り焼きそば」というのがあり、このカップ麺を食べていてその味を思い出してしまいました。

ソースラーメンを食す

ヴィアレッティでコーヒーを

さて、サイト撤収前にお気に入りのビアレッティヴィーナスでコーヒーを。

いつものマキネッタで淹れています。

ヴィアレッティビーナス

コーヒーが吹き出してきましたね。この一瞬を見るのがなかなか楽しい。

コーヒー抽出中

サーカスTC内のレイアウト

サーカスTCは五角形だということもあり、テント内の家具のレイアウトって、結構みなさん考えるのじゃないかと思うのです。

今回のテント内のレイアウトは、昨夜から試行錯誤をくりかえして最後にこの姿に落ち着きました。

第一に薪ストーブの面倒を見ながらテーブルで作業できるようなレイアウトを考えました。あとコットで寝ている状態で、手をのばせばテーブルまで届くところも気に入っています。

手前に僕の足が少し見えているかと思いますが、立っているところがテントの入り口面です。

サーカスTCのレイアウト

薪ストーブも撤収します

それでは撤収!

ウッドストーブサイドヴューMの中に煙突6本を収納しました。

ウッドストーブ本体に収納

そして残った煙突が2本。

追加の煙突が2本

薪ストーブの道具箱

この2本の煙突もすべて一つのボックスに入ります。最後にナタや耐熱グローブ、煙突固定用の張り綱なども一緒に収納しましたが、まだまだ焚き火道具が入りそうですね。

薪ストーブのお片付け

粕川オートキャンプ場から池田温泉へ

テントを撤収するとキャンプ場に雨がポツポツと降ってきました。

なかなかいいタイミングで撤退できたので、雨はセーフでした。

そして帰り道に少し足をのばして池田温泉へ。

池田温泉は露天風呂のお湯がぬるく、長湯できるところがいいですね。

すっかり体が温まり、雨の中を帰りました。

池田温泉

今回のキャンプ日記も最後までお読みいただきありがとうございました。

もう今年もあと一週間で終わってしまいますが、後半戦は結構場所を変えてソロキャンプに行けた気がしています。年内に、あと一回くらいはいけるかな。

あと、今年は12月初めに新型ジムニーを納車したのですが、ただいま自分でカーナビを取り付けるという暴挙に出ています。(笑)

カーナビの取り付けは初めてのことなので、もう3回くらいカーナビの部分をバラしていますが、毎回必要なパーツが揃って無いことに気が付き、また買いなおしてから作業することを繰り返しています。かなり苦戦していますが、途中でやめるわけにもいかないので年内にはなんとか完成させたいと思っています。

それでは、今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ場でお会いしましょう。

→初めの記事「粕川オートキャンプ場 薪ストーブでまったり温まる冬の夜」に戻る。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事