GOGlamping G・GPUP2.0を徹底解説 二又ポール・インナーテント・グランドシート編
二又ポール、インナーテント、グランドシートを紹介

こんにちは、ochanです。

今回はGOGlampingのG・GPUP(ジージーパップ)2.0のオプション装備紹介の第二弾です。

前回の記事でご紹介できなかった、二又ポール、インナーテント、グランドシートの3アイテムについて今回は詳しく説明していきます。

それではさっそくいってみましょう。

最後までごゆっくりとどうぞ。

はじめに本製品のレビューに関するポリシーを書いておきますね。
GOGlampingのファンだった管理人は2023年3月よりGOGlamping公認アンバサダーをやっています。
そのようなわけで今回レビューするGGPUP2.0はGOGlampingさんのご厚意により提供いただいたものですが、金銭の報酬や記事の内容への制限、チェックなどはGOGlampingさんから受けていません。
本記事にはPRを含みますが、本製品に対する意見や感想についてはあくまで管理人個人の考えによるものになります。

二又ポール/GOGlamping  G・GPUP2.0

最近はパップテントに使い勝手の良い二又ポールを使う方が徐々に増えてきています。

この二又ポール化を行うと、次のようなメリットがあります。

二又ポール使用時のメリット
  1. 軍幕テントが立てやすくなる。
  2. 薪ストーブをインストールするスペースができる。

二又ポールの細部を観察

それではGGPUP2の二又ポールを見ていきましょう。

GGPUP2の二又ポールは2つの二又ポールと、その間をつなぐ1つの接続用ポールで構成されています。

まずは二又ポール部分から。

ポール2本と、その2本のポールの接続金具、ロープから構成されています。

二又ポール01

これが接続金具。

旧タイプよりもかなりしっかりした感じですね。

二又ポール02

この金具が二又ポールと接続用ポールをつなぐ要となります。

二又ポール08

こちらが二又の足の間隔を固定するためのベルトの先端部分です。

旧タイプはここがただのピンだったのですが、今回は先端がクリップタイプに変更になりました。

クリップタイプにすることでポールに差し込んだ後は軽くポールに固定され、二又ポールをハンドリングする際に抜けにくくなりました。

二又ポール03

こちらが二又接続ポール。

5本のポールを差し込んで1本にするようになっています。

二又ポール04

その中の1本はスライドして長さを調整できるようになっています。

実はGGPUP2では伸ばさない状態(1番短かい状態)で使うので、この機能自体は不要なのですよね。

もしかすると将来的にはサイズの違ったパップテントが出てくるのかもしれませんね。

二又ポール05

ということで3つのパーツを使って組み立ててみました。

これが完成形です。

テントを設営の際は一番初めにこのポールを組み立ててしまえば、あとは幕を上にかぶせてペグダウンすればよいわけです。

設営が一気に簡単になるのがこの二又化パーツの魅力ですね。

二又ポール06

ベルトにはオレンジ色の目印が入っている(下の写真)のですが、この目印をベルト長さ調整をするバックルの位置に合わせるとちょうどよい長さになります。

二又ポール07

created by Rinker
GOGlamping
¥4,280 (2024/04/26 22:26:03時点 Amazon調べ-詳細)

インナーテント/GOGlamping  G・GPUP2.0

それでは続いてGGPUP2のインナーテントを紹介します。

GGPUP2のインナーテントを使うと次のようなメリットがあります。

インナーテントを使うメリット
  1. 虫の多い時期に寝るためのシェルターとなる。
  2. フロントをクローズすればプライバシーが守られる。
  3. 底がバスタブ式なので寝床に砂が入りにくい。

インナーテントの主な仕様

展開サイズ (約)W190×D90×h115cm
収納サイズ (約)40×φ16cm
重量 (約)1kg
耐水圧 3000mm

G・GPUP2.0専用インナーテントの細部を観察

それではGGPUP2のインナーテントを見ていきましょう。

旧式のGGPUPはインナーテントが本体に同梱されていましたが、GGPUP2から別売りとなりました。

今のところ新型インナーテントのカラーはブラック一色のみです。

インナーなので、個人的には本体と色が違っても違和感はほとんどないと感じます。

収納ケースから取り出すと本体とネイルペグが4本入っています。

インナーテントを固定するペグには力がほとんどかからないので、地面に刺さるのであればこのペグで十分間に合います。

インナーテント01

収納ケースにはいつものように取扱説明書が縫い付けられています。

このタイプは取説を無くすことがないので安心です。

インナーテント02

さて、今回はインナーテントを観察しやすいように写真のように二又ポールに吊るしてみました。

インナーテントの上部両端についている2本のベルトの先端付近にはハトメがあり、このハトメの穴を二又ポールのピンにひっかけることができます。

ちなみにアウターテントにインナーテントをつけるときは、アウターテント内側についているバックルによってこのインナーを固定することが可能です。

インナーテント03

新型インナーテントのボトムは約10cmくらい立ち上がってバスタブタイプになっています。

この改良によって砂やほこりがインナーテント内に入りにくくなりました。

インナーテント04

続いてバスタブの内側。

コーナー部にしっかりとシームテープ処理がされていますね。

インナーテント11

インナーテントの両サイド面にはファスナーがあり、このファスナーを開けることでパップテントの端に置いた荷物にアクセスすることができます。

細かい所ですが、よく考えられていると思います。

インナーテント05

下の写真がサイドの三角形の麺を開けたところ。

インナーテント06

さて、それではインナーテントの正面を見ていきましょう。

GGPUP2のインナーテントの一番の特長が正面をフルクローズできること。

他社製パップテントのインナーはオールメッシュがほとんどなので、とくにパップテントの前面を立ち上げたままにするとインナーの中に居ても冬場は風が入ってきて寒いのですよね。

GGPUP2のインナーも正面以外はメッシュなのですが、それでもフルメッシュと比べればかなり違います。

インナーテント07

もちろん、フロントはフルメッシュにも出来ます。

インナーテント09

そしてフルオープン。

ファスナーはYKKではありませんが、動きは良好です。

インナーテント08

開けた幕は丸めてコーナー部のポケットに収納するタイプ。

使い勝手は比較的良いと思います。

インナーテント10

グランドシート/GOGlamping  G・GPUP2.0

最後にGGPUP2の専用グランドシートを紹介します。

パップテントのオプションでグランドシートまでを用意しているメーカーはほとんどないと思います。

ここまで頑張ってくれるのはありがたいですね。

さらに専用らしいギミックもあってよくできていると思います。

GGPUP2のグランのシートには次のようなメリットがあります。

インナーテントを使うメリット
  1. 4分割出来るので、使いたい範囲だけグランドシートを敷ける。
  2. フロントをクローズすればプライバシーが守られる。
  3. 底がバスタブ式なので寝床に砂が入りにくい。

G・GPUP2.0専用グランドシートの主な仕様

展開サイズ (約)370×190cm
収納サイズ (約)29×27×5cm
重量 (約)1kg
耐水圧 8000mm

G・GPUP2.0専用グランドシートの細部を観察

グランドシートはGGPUP2のサイズ×形状に合わせて6角形で作られています。

このテントを地べたスタイルで使う方は特に使い易い形状だと思います。

グランドシート01

ただし管理人のようにチェアを使う場合だと、前室の部分にはグランドシートを敷かない方がいいと感じます。

そんな悩みを解決してくれるのが、このグランドシート。

なんと両端の三角形×2と、中央の長方形×2に4分割することができるのです。

取り付け取り外しはマジックテープで行うことができます。

グランドシート02

こんな感じで。

グランドシート03

というわけで、前室にだけグランドシートを敷きたくない場合は、下の写真のように前室部分のみ取り外して使用すればいいというわけです。

グランドシート04

二又ポール・インナーテント・グランドシート編まとめ

ここまでGGPUP2の二又ポール、インナーテント、グランドシートについて詳しくみてきましたがいかがだったでしょうか。

GGPUP2は今売られているパップテントの中で、今のところオプションの充実度は間違いなく一番です。

もちろんいっきにすべてをそろえる必要はなくて、GGPUP本体を使ってみて自分にとって必要と思われるものだけを少しづつ揃えていくのが良いと思います。

今回GGPUP2の記事は3部に分けて全オプションの説明を書きましたが、その中で僕が使ってみて面白いと感じたのは少し変わりダネのTPU幕です。

TPU幕は寒い季節にきっと活躍する前幕だと思うのですよね。

オプションすべて

購入について

今回ご紹介したオプションの価格は以下の通り。

二又ポール(1個):4280円

二又接続ポール:2880円

インナーテント:4980円

グランドシート;3280円

GOGlamping製品は割引特典があることが多いので、購入にあたっては実際に販売サイトで価格を確認されることをお勧めします。

created by Rinker
GOGlamping
¥4,280 (2024/04/26 22:26:03時点 Amazon調べ-詳細)

GOGlampingのメーカ販売サイトが立ち上がりました。

こちらでの購入も可能ですので、ご参考にどうぞ。

https://www.goglampingjp.com/

G・GPUP2.0関連ページです。

GOGlamping製品についてもっと知りたい方は、こちらのページをご参照ください。

それでは今回はこのへんで。

みなさん楽しいキャンプを!

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事