ささゆりの湯キャンプ場 ソロキャンプで煮込みハンバーグを楽に作るには?
オイルランタンのやさしい灯り

前回の記事「ささゆりの湯キャンプ場 金曜日にチェックインしたらキャンプ場は空いているか?」の続きです。

岐阜県恵那市串原にある「ささゆりの湯キャンプ場」でのソロキャンプ、2019年11月29日(金)の夜。

ソロキャンプの夕食。

これから煮込みハンバーグを作りたいと思います。

ソロなので一人分だけの食事を作るわけですが、料理本のレシピを調べて材料をひとつひとつ買ってしまうと、どうしても完成する量はひとり分より多めになってしまうもの。

また料理をひとり分だけ作っても、2、3人分作っても手間はあまり変わらないわけなのです。ソロキャンプの料理の効率は悪く、手間をあまりかけたくないのが本音です。

そうはいってもインスタント麺では味気ないので、どこかで折り合いを付けないといけません。

本日のおかずはハンバーグですが、ひき肉をこねるのは手間なので焼くだけのハンバーグを買ってきました。

ハンバーグを作る

煮込みハンバーグが今夜のおかずです

そしてこの既製品のソースと一緒に煮込む作戦です。

煮込みハンバーグ

SOTOのST-330とイワタニのジュニアこんろ対応 マルチプレート CB-P-JRMでハンバーグを焼いていきます。

ハンバーグを焼く

少し焦げてしまった。(#^.^#)

焼き目

焼いて煮るだけなので楽に作ることが出来た

ハンバーグの両面を焼いたら、ソースを投入して10分くらい煮込みます。

煮込み中

ただいまの気温は2.5℃

どんどん気温が下がっていますね。

この分だと、明日の朝は氷点下になっていることでしょう。

2.5℃

ちょうど一人分の夕食が完成

栗ご飯とハンバーグ。本日の夕ご飯の完成です

それでは、いただきまーす。

寒い夜には温かい夕食がいいですね。

いただきます

最近、食事をする時は照明を明るくしています。

使っているのはネイチャーハイク製の1300ルーメンLEDEランタン。

やっぱり明るいところで食べた方が美味しいと思うのです。

テント全面

ささゆりの湯キャンプ場でのソロキャンプの夜は更けて

そして食事が終わったら、ふたたび照明を暗くして焚き火の側でまったり。

薪グリルラージは、暖炉のように背面の板が熱を反射してくれてありがたい。

ここが一番暖かい場所です。

そろそろ薪をくべるのをやめて、この焚き火の炎が消えるのを見届けたら寝床に入ることにします。

焚き火

ST-260のドロップダウン対策

寒さに強いはずのマイクロレギュレーター内蔵ST-260ランタンも5℃をきる気温では照度が暗くなると思い、今回はキャプテンスタッグのイグニスパワーインクリーザーを装着。

これでずっと変わらない明るさを維持していました。

ST-260

焚き火は炎が消え、全て熾火になってしまいました。

それではそろそろパンダTCへ入ることにします。

最後の火

それでは、今回はこのへんで。

続きは次回「ささゆりの湯キャンプ場 キャンプで冷えたご飯を温める方法とは?」の記事をどうぞ。

おやすみなさい。

created by Rinker
ソト(SOTO)
¥6,114 (2024/04/17 03:26:33時点 Amazon調べ-詳細)
「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事