こんにちは、ochanです。
今回の記事が2023年最後のキャンプ日記となります。
ここ最近は12月のクリスマス前後の週末に野営地でクリスマスキャンプをやっていて、この時には顔なじみのキャンパー達が一度に集うのが恒例になってきています。
今回もそんな感じで始まった野営地クリスマスキャンプ。
それでは最後までごゆっくりとどうぞ。
2024年のクリスマスキャンプの始まり
2023年12月23日(土)24日(日)の1泊2日で、某所野営地でソロキャンプをしてきました。(この場所は野営の許可をもらっていますが秘密にしたいと思います。ご了承ください。)
今回で今年に入って54泊目のキャンプとなります。
この日はいつもより早く、お昼過ぎには野営地に到着してテントの設営を始めました。
テントの設営が完了したところで、一人一つづつ持ちよったプレゼント交換の品と下の写真のミニサイズのクリスマスケーキをビンゴで順番を決めてとっていくというクリスマスの企画が始まりました。
それにしても、めっちゃ可愛いケーキ。
おっさんが食べてもいいのかしら。
なんと僕は2番目にビンゴ。
プレゼント交換の商品として、今までずっと使っていたクイックキャンプのメノーラと同じものを選びました。
これでメノーラの2台体制になります。
愉しい企画でしたね。
クリスマスの夜はまだまだこれからです。
焚き火を囲んで盛り上がるソログルキャンプ
日が落ちてから、料理のシェアがはじまりました。
チキンの丸焼きとか、豪華な料理も登場。
とても凝った料理を次々といただきましたよ。
もう最後には食べきれないほど。
仲間と焚き火を囲って話をするのは楽しいものです。
もちろん、話題は主にキャンプの話ですが(笑)
愉しいクリスマスのひと時はあっという間に過ぎていきます。
焚き火の炎も消えたので、そろそろお開きの時間です。
静かなクリスマスの夜
自分のテントに戻って、あとはまったりと過ごしました。
今回使用しているテントはGOGlampingのG・GPUP2.0
前幕にオプションの透明なTPU幕を取り付けています。
このTPU幕、雰囲気もいいし暖かくて気に入っています。
テントの中にクリスマスツリーを飾りました。
これは昨年のクリスマスキャンプの時に買ったもの。
これも立派なキャンプ道具の一つとなっています(笑)
久しぶりにペレット燃料をソロストーブで燃やし、ケトルでお湯を沸かしました。
ペレットを使うと、炎が勢いよく上がって面白いです。
あっという間にお湯が沸きます。
僕が使用しているのはソロストーブのキャンプファイヤーです。
ソロストーブの紹介記事はこちらにありますので、ご興味のある方はどうぞ。
それからしばらくしたら、眠くなってきたので就寝。
一夜明けた野営地でのソロキャンプ
2023年12月24日(日)某所野営地でのソロキャンプの朝。
夜明け前の東の空。
もうすぐ太陽が昇ってきます。
綺麗な空ですな。
GGPUP2.0の三角窓から見る日の出。
この後、野鳥を探しに朝パトロールに出かけましたが収穫はなく戻ってきました。
日曜日はお昼過ぎまで野営地に残り、そして撤収。
充電完了です。
久しぶりにパップテントを使用しましたが、ペグを打つ本数が多くて少し大変ですけど張ってしまえばとても快適な良いテントだと改めて感じました。
この後、家路に着きました。
今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。
最初の方で書きましたが、2023年はキャンプで合計54泊したことになります。
これは今までで一番多い泊数です。
今年は北海道でソロキャンプをしたり、屋久島、九州に遠征したりしたので泊数がのびたようですね。
さて来年もいろんなところへ出かけてキャンプをしてみようと思っています。
みなさん、来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは今回はこのへんで。
またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。