2月の雨にショウネンテントとフカヅメカンガルーテントに籠る
ショウネンテントは雨キャンプで使える

こんばんは、ochanです。

みなさんは2月に雨が降っているときにキャンプに行きますか?

今回は一日中雨の天気予報をみながらソロキャンプに出かけた時のお話です。

雨の中のキャンプに向けて僕が選んだのはDODのショウネンテント。

テントの中にずっと籠るには前室が広いので快適な最高のソロテントです。

野営地でショウネンテントを張るのは実はこれが初めてですが、カッコいいテントなので良い写真が撮れることを楽しみにしています。

それではそろそろ、2月の雨の野営地でショウネンテントに籠ったソロキャンプのお話をはじめましょう。

最後までごゆっくりとどうぞ。

フカヅメカンガルーテントとショウネンテント

2023年2月18日(土)19日(日)の1泊2日で、某所野営地でソロキャンプをしてきました。(この場所は野営の許可をもらっていますが秘密にしたいと思います。ご了承ください。)

今回で、今年に入って5泊目のキャンプとなります。

野営地には16:00頃に到着。

予報では、あと一時間くらいで雨が降ってくるということなので急いで設営します。

今日はショウネンテント(ポリエステル版)の中に買ったばかりのフカヅメカンガルーテントSSをインナーテントとして入れることに。

ショウネンテントのインナーはメッシュなので、2月だと少し風通しがよさすぎなのです。

そこで同じDODのフカヅメを入れるということを以前から考えていました。

フカヅメカンガルーテントはポリコットン製、ショウネンテントは薄いポリエルテル生地なので、収納ケースのサイズ感的にはフカヅメはインナーテントなのに大きい感じがしますね。

フカヅメカンガルーテントのサイズ

設営完了。

奥に入れているのがフカヅメカンガルーテントSSです。

なかなかいい感じです。

アウターテントと接触しないように入ったので、内部が結露してもインナーが濡れず問題なさそうですし。

こうしてみると、テント上部にスペースができたせいでテント内が広くなったように感じますね。

ショウネンテントの中

降り出した雨がとまらない

まもなく雨が本降りになりました。

それからはずっと降りやむ様子もなく、テントを叩く雨粒の音しか聞こえてきませんでした。

朝のテーブル

今日はテントの中に籠り焚火をしないことにしていたので、やがて暇になってきました。

それでも前回のキャンプから導入した1000Wクラスのポータブル電源があるので、余裕でPCを立ち上げ音楽など聴いていました。

PC

僕が使っているポータブル電源はPowerness製の1000Wタイプものです。

500WタイプのHPへのリンクはこちらです

Hiker U500ポータブル電源: bit.ly/3WRwQV3

テント内で作るポトフ

今日の晩御飯はシンプルにポトフ。

野菜とソーセージを鍋に入れたら、コンソメで味付けをします。

ポトフ製作中

それではいただきます。

うまし( ^)o(^ )

ポトフ

あとはお餅を焼いていただきました。

もち

結局雨はずっと止まず。

テントの外に出ることが一度もできません。

仕方ないのでそろそろ寝ることにします。

今日は電気毛布を寝袋の下に入れて暖かく寝ることにしますよ。

テーブル

夜明け前の2月の空とショウネンテント

夜明け前にふと目が覚め、雨が降っていないことに気が付いたのでテントの外に出てみました。

空は救いようのないほどの厚い雨雲でおおわれていましたが、水たまりに映るテントが綺麗だったので写真に収めました。

写真を撮っていたら、またポツポツと降ってきたので寝床に戻りました。

水たまり

朝はゆっくりと起床。

まだまだ雨が降っています。

まいったまいった。

撤収するにはこの雨がやんでくれないと。

夜明け

ショウネンテントの参考記事はこちらです。

 

遅起きキャンパーはテント内で楽しむ

雨のテントの中でLEDランタンの充電やワイヤレススピーカー、スマホなどを充電。

こういう時はポータブル電源が大活躍です。

今日はあいにくソーラーパネルで充電することはできませんが、電池の容量はまだ十分に残っているので今週は充電しなくても問題はなさそうです。

powerness

朝御飯はトーストとバター。

油断するとすぐに焦げてしまいます(笑)

トースト

それから残ったソーセージを茹でていただきました。

ソーセージ

結局、雨がやんでテントを撤収したのは15時ころ。

今回は長いキャンプとなりました。

このあと、無事に家路に着くことができました。

ポータブル電源

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

雨キャンプだったので写真はあまりとれませんでしたが、睡眠時間も長かったし、のんびりできたので疲れが取れたような気がします。

たまにはこういうキャンプもいいですね。

2月も過ぎるのが早く感じますが、天気が良ければあと1泊はできそうです。

それでは今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。

バイバーイ!

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事