強風の湖畔
強風の吹く湖畔にたつショウネンテント

こんにちは、ochanです。

天気予報によると日曜日は天気が回復するはずだったのですが、撤収前にまた雨も降ってきたので、

「また雨かよーッ!」

ってなりましたよ。(笑)

キャンプはなかなか思った通りにはいかないものですね。

でも、厄介なのは風の方かもしれません。

ここでキャンプをするのも3回目になるのですが、琵琶湖の湖畔に吹く風は想像以上に強力なのです。

日曜日もお昼頃に僕のテントの隣に2人でテントを張りはじめた方がいて、その様子をうかがっていたのですが、風で自立型テントのポールがポキッと折れてしまい早々に撤収されていました。

そのくらい強い風が吹く場所です。

この強風をいかに克服するかが、ここでのキャンプの課題になりそうです。

それでは、週末は雨の湖畔でソロキャンプの後編のはじまりです。

最後まで、ごゆっくりとどうぞ。

スポンサーリンク

強風と青空と時々雨

前回の記事「週末は雨の湖畔でソロキャンプ 中編」の続きです。

滋賀県草津市志那町にある湖岸緑地-志那1でのソロキャンプ、2021年4月18日(日)の朝。

昨夜は、夜中に大粒の雨がテントを叩く音でふいに目覚めました。

その時、強風でテントが相当ゆれていたことは覚えているのですが、あまり意識が戻らずそのまま寝てしまいました。

起きたらショウネンテントの中で無事寝ていたので、なんとか昨夜は大丈夫だったようです。

ただ、直後にテントを確認してみたら、テントのボトムを固定しているペグ2本が半分ほど抜けていたので、かなりテントが煽られていたのは間違いない様子でした。

とりあえず青空も出ているし、これから天気が良くなていくのに期待です。

朝のキャンプ地

寝起きのお茶漬け

お腹が減ったので、まずはお湯を沸かしてやります。

お湯を沸かす

昨夜のご飯の残りをお茶漬けで。

お茶漬け

続いてメスティンに水を張って、シュウマイを蒸らします。

メスティンは蒸しが簡単にできるので、とても便利ですね。

シュウマイを蒸す

蒸らしたてのホカホカのシュウマイは、やっぱり美味しい。

シュウマイを食べる

スポンサーリンク

風の吹く湖畔で

オオバンの群れが湖畔に上陸して、草を食ってました。

なんか、違う輩も混じっているみたいですが。(笑)

オオバン

強い風が吹いてきます。

ショウネンテントの前方から吹きつけてくるので、下の写真の様にテントに風が入ってずっと膨れあがっていました。

天気は良いのですが、この風が冷たくて前室のファスナーを半分ほど閉じて耐えていましたよ。

強風を受けるテント

湖面に白波がたちシケています。

水も茶色です。だいぶ濁っていますね。

いつもはこのあたりに水鳥がたくさん浮かんでいるのですが、今日はどこかに隠れているようです。

白波たつ

お昼ごはん

お昼ご飯はステーキ。

なんだか、肉の焼けるジュージュー感がないですが(笑)

ステーキ

肉を食べる時は、野菜サラダを買って食べることが多いです。

お肉焼くのに専念するスタイル。

サラダ

テントの乾燥撤収ならず

午後になって、また雨が降ってきました。

昨夜の雨で濡れていたテントもすっかり乾いていたのですが、残念ながらこれでもう乾燥撤収はできなくなってしまいました。

最近のキャンプでは、毎回のようにテントを自宅で乾燥させている気がします。(泣)

水たまり

そうそう、今回もボランティア清掃をする機会がありましたので参加してきましたよ。

公園を清掃すると気持ちの良いものですね。

ずっとこの公園でキャンプをするためにも、ゴミ拾いはこれからもしていきたいと思っています。

さて、撤収完了です。

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

また雨に悩まされたキャンプになりましたが、そろそろ次回はお天気に恵まれたキャンプをしたいものです。

話は変わりますが、コロナの感染がまた拡大しているようですね。

みなさんもお気を付けくださいませ。

それでは、今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ場でお会いしましょう。

→初めの記事「週末は雨の湖畔でソロキャンプ 前編」に戻る。

 

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事