2023年GW最後は岩手の絶景パノラマ大キャンプ場でデュオキャンプ
絶景パノラマ大キャンプ場のピザ屋さん

前回の記事「2023年ゴールデンウィーク後半初日は猪苗代湖の舘浜キャンプ場へ」の続きです。

こんにちは、ochanです。

今回は2023年のゴールデンウィークの最後に訪れた岩手県のキャンプ場でのデュオキャンプの話です。

ほんと、岐阜からはるばるやってきたなーって感じのする岩手県。

朝にいた猪苗代湖畔のキャンプ場から出発して今回も大移動となりました。(詳しくは前回の記事を見てネ。)

今回のキャンプ場の名前は「絶景パノラマ大キャンプ場」という、キャンプ場にしては大きく出たなという感じのするキャンプ場なのです(笑)

このやりすぎた感じのする名称は嘘か実か?

キャンプ場を予約する前から、ここでどんな素敵な景色が見れるのだろうかとワクワクしていました。

あとこれは重要だと思うので、このキャンプ場を予約したときの状況についてつけくわえておきます。

GW直前でも予約は大丈夫でした。(つまり予約苦手なキャンパーにとって貴重なキャンプ場です。)

それではそろそろ、2023年のGWの最後を過ごした絶景パノラマ大キャンプ場でのお話にまいりましょう。

岩手山を眺める絶景パノラマキャンプ場

2023年ゴールデンウィークの後半、5月4日(木)〜6日(土)の2泊三日で岩手県滝沢市にある絶景パノラマ大キャンプ場でミッチーとデュオキャンプをしてきました。

今回で今年に入って16泊目のキャンプとなります。

朝から頑張って運転をしたので、お昼ごろにはキャンプ場の近くまでやってきました。

目的地付近に看板は結構出ているのですが、どれも「ペットの里キャンプ場」の表示。

「あれ間違ったかな。」と一瞬思ったのですが、実は絶景パノラマ大キャンプ場は最近改名したようで、ペットの、、、は以前の名前です。

キャンプ場に着くと、まずピザ屋さんが目に入ります。

このピザ屋さんの奥の建物が管理棟。

料金はフリーサイト1500円+大人二人で500円×2=2500円/一泊でした。

フリーサイトですが車の横づけが可能なのはありがたいですね。

場所を選んだあと今回もソロソウルウォウウォウを設営。

正面に見えている大きな山が岩手山です。

空気がうまいなぁ。

設営後はドライブをして夕食を食べてきた後、暗くなってキャンプ場に帰ってきました。

夜のキャンプ場にはバーがオープンしていて。チェックインの時にもらったワンドリンク券で飲み物をいただきました。

これはキャンプ場主催の焚き火。

近寄れないくらい大きな火でした。

少し肌寒い気温なので、焚き火の温かさがとても心地よい夜。

焚き火を見ているとキャンプ場の敷地から大きな花火が上がりました。

いや、これはすごい!

このキャンプ場、とても頑張っているようですね。

いいキャンプ場です。

テントまで戻り、コーヒーをドリップ。

この日はここで就寝しました。

キャンプ場を探索する

5月5日(金)岩手県滝沢市にある絶景パノラマ大キャンプ場でミッチーとデュオキャンプの朝。

朝は特製フレンチトースト。

空は曇っていますが、岩手山が綺麗ですね。

キャンプ場の水洗い場はこんな感じです。

ちょっと古いデザインですが、手入れがしっかりされていて気持ちよく使えました。

この日もお昼からミッチーとお出かけ。

岩手山を望む絶景パノラマキャンプ場

夕方になって絶景パノラマ大キャンプ場へ帰ってくると、あれほどたくさん張られていたテントが蜘蛛の子を散らしたかのように無くなっていました。

なんて、実は明日は朝から雨が降りますから、みんな帰っちゃったというわけ(笑)

きっと明日は僕たち雨撤収になると思います。

ポータブルバッテリーの残量が心配になってきたので、しばらくソーラーパネルで充電。

僕が使っているpowernessのポーターブル電源紹介記事はこちらです。

もうすぐ日が暮れます。

雲が出てきたので夕日は見れないのですが、周囲はこんな感じで見渡せるのです。

これは絶景パノラマですね。

山を見た時の印象はいろいろありますが、岩手山は大きな存在感というか、力強い感じがします。

デュオキャンプの夜に焚き火を楽しむ

今夜は最後の夜なので、焚き火を楽しんでいます。

今回は出発する時に薪をたくさん積んできたのですが、いままで焚き火のチャンスが無くてここではじめて燃やしてます。

使っている焚き火台はTOKYOCRAFTSnマクライト

いつも夕食を食べるとすぐに寝てしまうミッチーも、今日の焚き火には付き合ってくれました。

だけど途中で雨が降り出して終了。

さて、そろそろ就寝ですね。

雨の降る朝に撤収し旅が終わる

5月6日(土)岩手県滝沢市にある絶景パノラマ大キャンプ場でミッチーとデュオキャンプの朝。

夜中からずっと大雨にやられてました。

他のキャンパーさんはすでに撤収して、このエリアには僕たちだけが残っています。

岩手山は今日は見えませんね。

ウォウウォウのキャノピーの下にステップワゴンのテールゲートを入れることで、雨に濡れずに荷物の搬入ができました。

さぁ、あとはテントを丸めて車に積むだけですね。

撤収完了後、この日は一日かけて岩手から岐阜まで帰りました。

いやぁ、よく走ったもんだ。

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

いやぁ、やっとGWの話を最後まで書けたという感じです。

今回利用したこの絶景パノラマ大キャンプ場は、想像以上にいいキャンプ場だったので、いつかまた訪れてみたいと思っています。

今度はピザ屋さんでピザを買って、キャンプ場で岩手山を観ながら食べてみたいなぁ。

それでは今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。

最初の話はこちらからどうぞ。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事