2023年ゴールデンウィーク後半初日は猪苗代湖の舘浜キャンプ場へ
猪苗代湖に日が沈む

こんにちは、ochanです。

前回の記事「2023年ゴールデンウィーク前半戦は鮎川園地へ 後編」の続きになります。

今回から2023年のゴールデンウィーク後半での東北へのキャンプ旅のお話です。

後半戦はミッチーとのデュオキャンプ。

前半の鮎川園地キャンプ場でのソロキャンプから帰宅すると、その日のうちにデュオキャンプ道具一式をステップワゴンに詰め込みました。

そして翌朝スタート!

この日はミッチーと運転を交代しながら走り、お昼過ぎに福島県の猪苗代湖の畔に到着しました。

わかっていましたが、それはそれは長い道のりでしたね。

それでは、これより福島県の猪苗代湖に泊まったデュオキャンプのお話をします。

最後まで、ごゆっくりとどうぞ。

ゴールデンウィークでも予約なしで泊まれる無料キャンプ場

2023年5月3日(水)4日(木)の1泊2日で、福島県郡山市湖南町館浜の舘浜キャンプ場でミッチーとデュオキャンプをしてきました。

今回で今年に入って14泊目のキャンプとなります。

館浜キャンプ場に到着しましたがネットの情報も少ないはじめてのキャンプ場ということもあって、駐車する場所やテント設営場所に迷ってしまい場所が決まって落ち着くまでかなり時間を要しました。

猪苗代湖の館浜キャンプ場周辺は無料(予約なし)でキャンプができるエリアが防風林に沿って広がっていて、いくつかの横沢キャンプ場などいくつかのキャンプ場がつながっているようなイメージになります。

今日からカレンダーでは本格的なGW連休。

ゴールデンウィークなのでテントを張れるか不安がありましたが、予約なしでその日に行って泊まることができるというのは旅をするにはありがたい。

湖畔の近くを通る道路わきのスペースに車を停めて、そこからキャンプ道具を運び込みます。

今回の旅で使用するテントはDODのソロソウルウォウウォウ。

ソロ用テントですが、比較的広いのでデュオキャンプでも十分使えます。

さて、眺望の良い湖畔のすぐ近くにテントを張りましたよ。

テント配置

設営が終わってくつろぐ頃になると、太陽がだいぶ傾いていました。

ここは対岸に日が沈むキャンプ場のようです。

いい眺めですなー。

日が落ちる

ソロソウルウォウウォウとカンガルーテント

ウォウウォウでのデュオキャンプはテント両側にカンガルーテントを入れるスタイル。

テント内レイアウト

今回のキャンプで新しく導入したDODのフカヅメカンガルーテントSS。

ウォウウォウのポールと壁の間にぴったりはまってくれるので幕内が広く使えて使い勝手が良好です。

フカヅメカンガルーテント

このフカヅメカンガルーテントSSの紹介記事はこちらです。ご参考まで。

ミッチーがスマホで景色を激写中。

撮影中

これからゴールデンタイムに入ります。

その前に夕ご飯をつくりましょう。

ウォウウォウの窓

鶏肉のトマト煮を作る

今日のメニューは鶏肉のトマト煮です。

ミッチーが野菜を切ってくれてます。

買ったばかりのSOTOのステンレスダッチオーブン8インチで鶏肉を炒めます。

ダッチオーブンで肉を痛める

そこに野菜と水とトマト缶を投入。

じっくり煮込みます。

ダッチオーブンで調理

コンソメスープを入れ、塩コショウで味をととのえます。

そして完成。

トマト煮

フランスパンを焼いて、トマト煮をいただきました。

これはうまかったなぁ。

トマト煮完成

本日のクライマックスのお時間です

もうすぐ対岸に日が沈みます。

ここからは写真撮影タイム。

ミッチーの撮影妨害工作(笑)

妨害

気を取り直して。。。

それから日没までずっと撮り続けました。

猪苗代湖のダイナミックな景色の変化に感動。

日没

日没後のブルーモーメント。

テントの中から見た景色も素敵でしたね。

というわけで食事も終わったし、今日は運転で疲れたので焚き火もせずに早々に就寝しました。

ブルーモーメント

舘浜キャンプ場の朝は急いで出発

2023年5月4日(木)、福島県郡山市湖南町館浜の舘浜キャンプ場でのミッチーとデュオキャンプの朝

少し朝もやが出ている猪苗代湖。

涼しくて心地の良い朝です。

朝

松林の中から太陽の光がこぼれてきました。

このキャンプ場のことですが、今回は余裕がなくて写真がありませんが、トイレも炊事場もあって、おまけに無料で景色も良い。

夏は林の中の木陰にテントを張れば涼めるし、何より湖水浴ができるじゃありませんか。

最高のキャンプ場だと思いました。

またゆっくりと時間をとって訪れたいものですなあ。

朝の光

朝はコーヒーをドリップしました。

ドリップコーヒー

ドリッパーはこれを使っています。

そして昨夜のフランスパンを焼いて食べました。

トースト

本日も北へ移動するので、すぐにあと片づけをやってます。

この後、再びステップワゴン号で出発!

撤収中

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございます。

今年のキャンプのテーマは旅をしながら全国制覇(笑)

なんてことがどうか叶いますように( ^)o(^ )

それでは今回はこのへんで。

もう少し続きがありますのでおつき合いください。

この続きは次回の記事「2023年GW最後は岩手の絶景パノラマ大キャンプ場でデュオキャンプ」をどうぞ。

created by Rinker
EAGLE PRODUCTS(イーグルプロダクツ)
¥8,800 (2024/09/15 09:23:40時点 Amazon調べ-詳細)
「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事