こんにちは、ochanです。
日曜日は雨キャンプの一日になりました。
湖岸緑地は駐車場とテントまでの間が少し離れているので、撤収時はワゴンにキャンプ道具をのせて車まで運ぶことになります。
雨の中での撤収は、雨が弱まるタイミングを見計らってこのワゴンで何度も往復する必要があり、かなりこの作業がしんどかった。
ヤッケを着ていても体はずぶ濡れになるし、カートの荷物の上に雨のよけのシートをかけていても車への積みこみ時にシートを外したわずかな時間で濡れてしまいます。
まぁ、所詮は雨の日にキャンプをしたのですから、これも仕方がないことですが。
やっと撤収を終えたあと、スッキリしたいので近くの温泉へ。
最近1年くらいはキャンプの後に温泉に入る機会が無かったので、久しぶりの温泉でした。
もう、露天風呂でのんびり温まると、さっきの撤収の疲れも吹き飛びましたよ。
雨キャンプの後は、ザブンと温泉に限りますねぇー。
それでは、琵琶湖の湖岸緑地でのソロキャンプのお話 今回は後編になります。
最後まで、ごゆっくりとどうぞ。
日曜日の湖岸緑地は雨
前回の記事「琵琶湖の湖岸緑地で春を感じたソロキャンプ 中編」の続きです。
滋賀県草津市志那町 琵琶湖の畔の湖岸緑地-志那1でのソロキャンプ 2021年3月21日(日)の朝。
午前7:00。
おはようございます。
昨夜から降りはじめた雨は、今朝までずっと降りやまず。
天気予報では、これからさらに雨はひどくなるようです。
下の写真の様に、泊まっていたキャンパーさんのほとんどが、朝早くからテントを片付け、残るは自分を含めてあとわずかになりました。
昨夜見えていた琵琶湖の対岸の町も、今朝はもやのため真っ白に。
琵琶湖の畔で朝食を
朝ごはんは、昨夜のシチューの残りを温めて食べました。
ジャガイモが、トロトロです。
そして朝の牛乳。
さて、お湯を沸かしましょう。
昨晩のご飯をお茶漬けで
最後は、昨夜炊いたご飯の残りでお茶漬けです。
ごちそうさま。
だれも居なくなったキャンプ場
雨は次第に勢いを増してきました。
水鳥たちが、顔を隠しながら湖に静かに浮かんでいます。
こんな時は、いったい何をしているのかな。
盗難が多発しています
そうそう、昨夜少しお話した盗難のお話です。
ここはキャンプ場ではないので、いろんな人が自由に入れる場所なんです。
利用される方は大切なキャンプ道具を盗られないようにご注意のほど。
雨撤収します
雨の弱くなるタイミングをずっと待っていました。
お昼前になり、雨は弱くなったり、また激しく降り出したりを繰り返すようになりました。
さて、そろそろ撤収をはじめることにします。
だれも居ない湖岸緑地。
ワゴンで雨の中、荷物を何度も運びます。
12時を少し過ぎた頃、やっと撤収が完了しました。
この後、イオンモール草津にある天然温泉スーパー銭湯 草津湯元水春によってお湯をいただきましたよ。
「しみるなー。」
今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。
なかなか関西では近場で良いキャンプ場が見つからないのです。
無料キャンプ場でも、予約が必要なところが多い様ですね。
でも4月になったら、また営業を開始するキャンプ場も増えてくると思うので少し楽しみにしています。
それから、お花見もしたいですねー。
それでは、今回はこのへんで。
またどこかのキャンプ場でお会いしましょう。
→初めの記事「琵琶湖の湖岸緑地で春を感じたソロキャンプ 前編」に戻る。