雨が降りそうだけどアウトドアで遊びたい

こんばんは、パパーマンです。みなさん3連休をいかがお過ごしでしょうか。台風16号の影響もあって、全国的にあいにくの天気となってしまいましたね。

パパーマンは海の近くでキャンプをしながら釣りを楽しむ構想でしたが、この先も晴れる見込みがなくあきらめかけているところです。

そんな状況の中で、昨日の9/17(土)に敦賀新港にアジのサビキ釣りに行ってきました。当日の朝は外で遊びたくてウズウズしていたのですが、天気が悪いので何をしようかと迷っていました。

そして敦賀まで釣りに行くことに決めて出発した頃には、もう午後2時になっていました。でも、なんとか夕まずめの釣りを楽しめそうです。

下の写真は、この日の釣果ですよ。

アジサビキ01

今回は夕まずめ狙いで勝負

16時から釣り座についたのですが、少し前に雨が降っていたような状況で、雨合羽を来ている方も見かけました。

というわけで予想通り、いつも混雑している敦賀新港でも釣り座を探すのがこの日は簡単でした。

釣り始めてから、はじめの1時間は全くアタリがありませんでした。敦賀新港での足元サビキで、アタリが全然ない経験がほとんどなかったので、今日はもう駄目かなと思いながら辛抱強く待ち続けました。

隣にいたチヌの遠投釣りをやっているおじさんに聞くと、今日はあまりみんな釣れてない様でした。

この方はサゴシを1匹あげていたので、サゴシがはいってきてアジがいなくなったのかもしれません。

まわりの方も、ほとんど釣れていない中で、17時ころから豆アジが釣れ出しました。よく「アジは底を釣れ」といいますが、この日もサビキカゴを海底につけるまで落として釣っていました。

すると間もなく入れ食い状態になり、嬉しいことにどれも13cm以上ある結構良いサイズばかりが釣れました。この日に使っていた針は3号です。

写真は大きめの黄アジです。これで17cmくらいありました。

アジサビキ02

本日のアジフライはうまいです

翌日の今日ですが、アジフライにしていただきました。ちょうど3人で1食分の量でしたね。

アジサビキ03

これは身がやわらかくてうまいです。小さいアジって捌くのが面倒ですが、アジフライにすると柔らかくて美味しいですね。育ち盛りのあっくんもガツガツ食べていましたよ。

アジサビキ04

というわけで、とても満足した3連休の初日でした。

みなさんも、素敵な休日をお過ごしください。

それでは、また。

created by Rinker
シマノ(SHIMANO)
¥7,214 (2024/04/20 01:55:37時点 Amazon調べ-詳細)
「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!