目覚めればコンディションよし!

「鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) 宮のたれでステーキをジュージューと」の記事の続きです。

5月5日(木) こどもの日の朝です。風は大分無くなり、昨日は寝やすい夜でした。

波は少し残っているようで、目の前の磯からの釣りはまだ無理そうですが、これなら今日は近くの防波堤へ釣りに行けそうです。

鮎川12_子供の日の朝

目覚めのコーヒーに若あゆ(和菓子)をいただきます。若あゆは、昔は6月の鮎の解禁に合わせて売り出されていたようですが、最近はいつでも購入出来るようですね。

鮎川12_若鮎

続いて、焼きそば2人前です。これで、やっと満腹になりました。

鮎川12_朝のやきそば

北の鷹栖漁港へ釣りに行く

キャンプ場を出発します。

紹介が遅れましたが、これが今シーズンにデビューした鮎川公園キャンプ場の新しい管理棟です。立派なログハウス風の建物になりましたね。向かうは、キャンプ場から北へすぐの鷹栖漁港です。

鮎川12_管理棟

天気が良いこともあり、鷹栖漁港はかなり多くの釣り人がいました。初めての釣り場でしたが、ここは車が横付けできるので便利だと思いました。そのせいかファミリーが多い様でした。

さて釣り人には、海が荒れた後は魚が沖に逃げて釣れなくなると考える釣り人と、波で海がかき混ぜられるのでエサが豊富になって釣りやすくなると考える釣り人の2者がいるみたいです。

地元の釣り師の方と話をすると今はキスが釣れるといっていましたが、パパーマンは2時間ほど粘った結果、全く釣れませんでしたね(爆)。

キスは防波堤の向こうに逃げていったのでしょうかね。

他の釣り人も観察していましたが、パパーマンだけじゃなく釣れている人はあまりいませんでした。

お昼になって、風が次第に出てきたのでキャンプ場にいったん戻ります。

鮎川12_鷹栖漁港

キャンプ場の沖合にイカ釣り船がいました。波が高いので、船が海の中に沈んだり浮かんできたリするように見えます。

鮎川12_いかつり漁船

ふかしイモを作ります。セイロで蒸すだけですが、甘くておいしいイモでした。

ところで、今まで使っていたセイロですが、前回の粕川オートキャンプ場の後で手入れを忘れていたらカビが発生したので捨ててしまいました。

ですので今回は新しいセイロのデビューです。といっても100均のセイロですが。でも100円で、こんなセイロが作れるなんて感心しました。

鮎川12_ふかしいも

南の小樟漁港へ釣りに行く

イモを食べたら、出発です。

明日は、平日なのでキャンプ場がガラガラになってきましたね。次はキャンプ場から南へ車で30分くらい行ったところにある小樟漁港へ向かいます。

鮎川12_キャンプをあとに

ここは風裏なので、釣りやすいです。メバルの仕掛けをつけ足元を探りますが、ここでもなかなか釣れません。

夕方になるにつれ、ヤリイカ釣りの釣り師が集まってきました。ここはヤリイカが良く釣れるそうですがGWでも釣れるのでしょうかね。

一晩で、100パイ釣ったとかいう人もいるようですが。

ところで釣りをしていると、三重から出てきて、これからヤリイカ釣りの漁船に乗るというおじさんたちが4人やってきました。

この、まだ荒れた海に出るという状況になって、4人の中の2人が釣り船に乗りたくないといっています。

確かに、この波では船酔いして釣りにならない気がしますね。良くイカ釣りをするそうで、おじさんの釣りの情報を聞いてとても楽しめました。

鮎川12_キャンプをあとに

パパーマン、やっとメバルが一匹釣れました。なんとか魚に遊んでもらいました。でも小さかったので、これはリリースしました。

結局、今日食べた魚は若あゆだけでしたね。(笑)

粘れば、大きなメバルが釣れるかもしれませんが、暗くなってきたのでキャンプ場に戻ります。

なぜなら、今日は早く夕食の支度をして焚き火を楽しみたいと思っているので。

鮎川12_メバル

水平線に見えるのは漁火

キャンプ場に戻ると、イカつりの漁火が水平線上に浮かんでいました。あのおじさんたちは今頃は海の上かな。今夜、イカがたくさん釣れるといいですね。

鮎川12_漁火

今回は、このへんで。

続きは次回「鮎川園地キャンプ場(2016.05.03) キャンドリアの夜」をどうぞ。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!