豚汁を制作中
平湯キャンプ場の夕飯 焚き火で豚汁を制作中です

こんにちは、ochanです。

今回のキャンプは、ミッチー(奥様)と2人で平湯キャンプ場に来ています。

平湯キャンプ場は僕のお気に入りのキャンプ場なんですよ。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ミッチーとは昨年(2020年)の11月にもここでデュオキャンプをしていたのですが、また来てしまいました。

今回のキャンプの目的は2泊三日の真ん中の日に上高地をハイキングをしようというもの。

この平湯キャンプ場は上高地ハイキングのバスの発着場まで歩いて行ける距離にあるので、ハイキングのベースキャンプとしておすすめの宿泊地です。

その上高地のハイキングコースは穂高連峰や梓川をはじめとする風景が素晴らしいエリアが続くのですが、この季節はきっと山に雪がたくさん残っている姿が見れるのではないかと期待しています。

それでは、「GWの平湯キャンプ場と絶景の上高地ハイキングを楽しむ」 の今回は前編になります。

最後までごゆっくりどうぞ。

スポンサーリンク

キャンプ場でピザを作る

2021年5月5日(水)から5月7日(金)の二泊三日で、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯にある平湯キャンプ場へデュオキャンプに行ってきました。

今回の2泊のキャンプで、今年に入ってちょうど16泊目のキャンプとなります。

平湯キャンプ場へはお昼頃に到着しました。

天気はあいにくの雨です。

前回の鮎川園地でのキャンプから、ずっと雨にやられてますわ。(泣)

サイトが決まったら、まずは雨をしのぐために一番にタープを張りました。

さて、今回はミッチーがキャンプでピザを作るというので、さっそくお昼ご飯として制作を開始しています。

ピザ生地をキャンプ場で練りこんで広げたら、具材をのっけてピザを作っていきました。

これからピザを焼く

今回のキャンプ用にピザ焼き器を購入して持ってきました。

このオーブンには温度計がついているのですが、炭火の熱で内部を250℃くらいまで上げてピザを焼いていきます。

ピザを焼く

手作りピザが完成。

2枚作ったのですが、焼きたてのピザはやはり美味しいですね。

これはくせになりそうです。

ピザ完成

雨の中の焚き火

それにしても、雨がやみませんね。

さすがに標高1300mにあるキャンプ場なので、ゴールデンウィークでも雨が降っていると少し肌寒くなってきました。

そこでコットン製のタープの下で焚き火台に薪をくべ、焚き火に移りました。

焚き火の前でマシュマロを焼いたり、コーヒーを淹れたりしながら、ゆっくりと時間が過ぎていきます。

焚き火

焚き火の暖かさがとても心地よくて、椅子に座ってじっとしているとウトウトしてきます。

ファイアーディスク

天気が悪いせいもあって、早い時間からあたりが暗くなってきました。

そのまま、焚火の火で夕食の調理をはじめます。

フライパン

スポンサーリンク

鳥のもも肉を炭焼きに

前回のキャンプで使ってみたロゴスの炭火もも焼き器を使って、今回も焼き鳥をしています。

煙で肉を燻してやるのがポイントなのですが、だんだんと焼き方のコツが分かってきました。

焼き鳥

鳥のもも肉が柔らかく焼けました。

ホクホクの肉に、マヨネーズ+七味をつけていただきます。

これが美味しくないわけない。(#^.^#)

焼き鳥完成

焚き火で豚汁を作る

最後に豚汁を作って食べました。

先日買ったユニフレームの焚き火鍋18cmを今回も使っています。

このサイズなら、ちょうど2人分の汁モノを作るのにぴったりですね。

明日の朝は早いので、お腹がいっぱいになったところで早めに寝床に移動しましたよ。

焚き火鍋で豚汁

それでは、今回はこのへんで。

この続きは次回「GWの平湯キャンプ場と絶景の上高地ハイキングを楽しむ 中編」の記事をどうぞ。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事