屋久島&九州ふたりキャンプ旅2023第七話 聖地巡礼
米津玄師「地球儀」MVロケ地

 

こんにちは、ochanです。

前回の記事「屋久島&九州ふたりキャンプ旅2023第六話 西部林道の野生動物」の続きです。

屋久島は本土では見られないような自然があって、それがとても綺麗なので映画のロケ地になったりもします。

一番有名なのはジブリ映画「もののけ姫」の舞台にもなっている白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)ですね。

今回の旅では残念ながらこの白谷雲水峡を訪れることは出来なかったのですが、他にもロケ地とされているところをめぐりましたのでご紹介したいと思います。

それでは今回は聖地巡礼のお話をしていきたいと思います。

かたぎりさんの飛び魚パスタ

2023年10月25日(水) 屋久島の定食・パスタ「かたぎりさん」での昼食からはじまります。

縄文杉トレッキングの後にトビウオのひつまぶしをたべたお店「かたぎりさん」にまたやってきました。

今日はもう一つ気になっていたメニュー、「とびうおパスタ」をいただきます。

かたぎりさん

飛び魚の身は筋肉質なので、魚とは思えないような弾力のある食感があるのです。

そのトビウオがパスタにコロコロと入っているので、それが良いアクセントになって美味しかったです。

屋久島を訪れた際はここ「かたぎりさん」が超おすすめですよ。

トビウオパスタ

地球儀MVのロケ地になった春田浜海水浴場

さて、聖地巡礼ということで春田浜海水浴場にやってきました。

ここも、もりときランタンの管理人さんに聞いた場所です。

ジブリ映画「君たちはどう生きるか」の主題歌、米津玄師さんの楽曲『地球儀』のMVの中で海岸(草原のようなところ)で歌っている場面が出てくるのですが、それがここ春田浜海水浴場です。

それでは海水浴場の駐車場に車を置いて歩いていきます。

春田浜へ行く道

面白いことに、この海水浴場には海とつながっているタイドプールが作られていて、ここでも泳ぐことができるようになっています。

これなら子供も泳ぎやすいですね。

今は海水浴のシーズンではありませんが、夏はここでも楽しめそうです。

海水浴場

海水浴場とはいっても砂浜ではなくサンゴ礁の海岸です。

さすがに地面がサンゴ礁では怪我しそうなので、先のタイドプールがあるようです。

珊瑚

珊瑚に咲く花が綺麗でした。

珊瑚に咲く花

地球儀のMVでは最後の方で上空から撮影した場面が出てくるのですが、その時に珊瑚の海岸だということがわかるかもしれません。

春田浜

それでは駐車場に戻ります。

山が綺麗です。

山が綺麗

やくしま夏鈴

ミッチーが昨日、ミイラ男になった僕をキャンプ場に置いて一人で訪れたというおすすめのお店「やくしま夏鈴」に来ました。

ここは手作りのお菓子屋さん。

目的は冷たいスムージーです。

やくしま果鈴

ドラゴンフルーツスムージー(左)とすもも&ポンカンスムージー(右)

ミッチーにおすすめされてこのスムージーをいただきましたが、これが本当においしかったです。

すっきりした味わいと冷たさが心地いい飲み物でした。

スムージー

落差88mの大川の滝

大川の滝(オオコノタキ)は日本の滝百選に選ばれている落差が88mもある滝。

ここは無料の駐車場があります。

大川の滝看板

大川の滝はかなり大きな滝で、実際に見ると迫力あります。

岩を渡って滝つぼの近くまで近づけるのですが、このあたりでもかなり水しぶきが飛んできて気持ちいいです。

大川の滝

今年2024年1月の放送でアンタッチャブルTVに香取慎吾がゲスト出演をした回がありました。

放送の中ではこの屋久島を3人で旅していたのですが、その時に最後に訪れた場所がこの大川の滝でした。

熱い!でも気持ちいい尾之間温泉

最後に尾之間温泉に入りました。

この温泉は源泉が49℃なのですが、かけ流しになっている上に加水していないので入ると結構熱いお湯です。

といっても普通に入れますのでご心配なく。

今日は屋久島のあちこちを観光して楽しんだけど、この温泉で疲れをとってフィニッシュ。

尾の間温泉

銭湯の待合所で見かけた常連の猫ちゃん。

猫

買出しをした後で、もりときランタンキャンプ場に戻ってきました。

スーパーに太麺があったので、白湯スープと野菜、肉を入れて作ったのが自家製ちゃんぽん。

コショウをたくさんふって食べるとうまし。

長崎ちゃんぽん

それでは、今回はこのへんで。

この続きは次回「屋久島&九州ふたりキャンプ旅2023第八話 もりときランタン」の記事をどうぞ。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥4,400 (2024/04/25 02:21:27時点 Amazon調べ-詳細)
「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事