GoGlamping 新作パップテントで荒野に泊まったソロキャンプ 後編
夜明け前のジムニーとテント

こんにちは、ochanです。

昨夜はナルゲン湯たんぽの効果で足元がポカポカ。

おかげでぐっすり寝ていたにも関わらず、日曜日は日の出前に目覚めてカメラを片手に写真を撮りまくっていました。

まぁ日の出の時刻も、寒くなるにつれてだんだんと遅くなってきましたからね。

それにしても昨夜は焚き火をずっとしていて寝たのが12時を廻っていたにもかかわらず、日の出前には起きているわけですからやはり睡眠時間が短いのだと思います。

こういう時は撤収をして自宅に帰ってから、やっぱり疲れが出てソファで仮眠するコースになるのです。

って、なんだかキャンプに全力投球しているように感じるこの頃ですが、好きなことしている時はみんなそんな感じですよね。

さて今回は、GoGlampingの新作パップテントで荒野に泊まったソロキャンプの話の後編です。

最後までごゆっくりとどうぞ。

荒野の朝の風景

前回の記事「GoGlamping 新作パップテントで荒野に泊まったソロキャンプ 前編」の続きです。

2021年12月12日(日)ソロキャンプの朝。

おはようございます。

昨夜は湿度が高かくて空気がジトっとしていたのですが、朝起きてみると思った通り夜露でテントがびっしょりと濡れていました。

もうすぐ朝日が昇って来そうです。

夜明け前

日が出てきました。

太陽の暖かさを感じますね。

日の出

朝方、ジムニーの窓が凍っていましたが、日の光を浴びてもうすぐとけそうです。

ジムニーとテント

夜露に濡れた枯草が太陽の光を浴びてキラキラと輝き始めました。

自然の作りだす風景って素敵ですね。

枯草が輝く

寒いのでちょっと火をつけよう

常夜灯として使っていたデイツ78がまだついていました。

こいつはオイルが無くなるまで、このままにしておきます。

デイツ78

寒いので、ちょっとだけ焚き火します。

ペレットを詰め込んで点火。

ソロストーブへ点火

朝の短い時間だけ焚き火をするには、鎮火のはやいペレットが便利ですわ。

ソロストーブで暖をとる

ポップコーン食べ放題のソロキャンプ

昨日、百均のダイソーでポップコーン用の乾燥トウモロコシを買ってきました。

これを使ってポップコーンを作っていきますよ。

ポップコーンの素

フライパンに重ならないようにサラダ油を絡めたトウモロコシを敷き詰めます。

こんな感じです。

フライパン

それから蓋をしてコンロで加熱するだけ。

すると、じきにパンパンという音と共にポップコーンがはじけてきます。

音がしなくなったら完成です。

あまり加熱を続けると、焦げるので気を付けましょう。

今回は途中からポップコーンが増えてモリモリとフライパンの蓋を押し上げてきたのでびっくり。

ポップコーンのフタ

今日はサワークリーム味でいただきます。

サワークリーム

ポップコーンに先ほどのスパイスをよく混ぜたら出来上がり。

一袋で20cmのフライパンなら3回くらい作ることが出来ますよ。

ポップコーン完成

GoGlamping 新作パップテントを撤収します

それでは、そろそろ撤収です。

今回初めて使ったパップテントも使い勝手が良い感じでしたので、これからの冬キャンプで活躍しそうです。

お昼過ぎに片付けが終わり、帰路につきました。

撤収します

今回もこのキャンプ日記をお読みいただきありがとうございました。

もう年末ですね。

12月になると何かと忙しくなりますが、みなさんはいかがでしょうか。

年内は僕もキャンプにあと1回くらい行きたいなぁと思っています。

そうすると、今年は通算49泊で終了というわけで、今までで一番キャンプが出来た年ということになります。

それでは、今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。

→初めの記事「GoGlamping 新作パップテントで荒野に泊まったソロキャンプ 前編」に戻る。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事