2021年初ソロキャンプは秘密の野営地で完ソロ 後編
キャンプ帰りにジムニーで探検

こんにちは、ochanです。

みなさん、お正月にお餅を食べると思いますが、そのお餅の形は四角ですか、それとも円(まる)ですか?

僕の実家は中国地方なので、小さい頃から餅といえば丸餅だったのですよ。

ところが結婚してミッチーの実家(東京)に行くと、これまた関東の方にとっては当たり前だと思いますが、そのお餅が角餅だったのです。

ミッチーの親戚関係のお餅つきの後、はじめてつきたてのお餅を包丁で切る姿を見た時はそれはそれはカルチャーショックでした。

どうして角餅にするの?とそこで誰かに聞いた覚えがあるのですが、その時に貰った答えは「作るのが簡単だから。」という理由でした。

四角いお餅を見るたびに、簡単だからという話を思い出してしまうのですよね。

というのも僕はクルクル丸めて丸餅にする方が、今でも簡単じゃないのかと思っているから。

みなさんは、どっちが簡単に作れると思いますか?

それでは、今回のお話しは2021年初めの野営ソロキャンプの後編です。

最後までごゆっくりとどうぞ。

スポンサーリンク

月曜日の寒い朝

前回の記事「2021年初ソロキャンプは秘密の野営地で完ソロ 前編」の続きです。

某所野営地でのソロキャンプ、2021年1月4日(月)の朝。

今朝はとても寒くて、9:30頃まで寝袋の中で粘っていました。

この季節、寝袋の中でじっとしながら温まっているのがなんとも気持ちの良いものです。

これが、チェックアウトのない野営の醍醐味です。(#^.^#)

なんてね。

月曜日の朝

朝からキャンプケトルでお湯を沸かし、お茶を飲んで暖まります。

昨日の焚き火で。ずいぶんケトルにススがつきました。

とても働き者のキャンプケトルです。

お湯を沸かす

キャンプケトルの参考記事はこちらです。

お正月なので、朝ごはんにお餅を焼いてます。

砂糖醤油をたっぷりつけて食べると、ウマいですよね。

もち

青空が見える

厚かった雲がやっと割れて、青空が見えはじめましたね。

雲の切れ目

そして、しばらくすると野営地に日差しが出てきましたよ。

太陽の下でチェアに座っているとポカポカしてきて、いつの間にかウトウト。

ソロソウルウォウウォウ

お昼ご飯は焼き餃子です。

餃子

スポンサーリンク

撤収前のコーヒー

サイトを撤収するには気合が必要なんです。

そこでまずコーヒーを淹れますよ。

最近はドリップ式に凝ってます。

コーヒーセット

昔と違って抽出する量を計るようにしています。

豆の量と抽出量の関係は、重要じゃないかと思いまして。

淹れるたびにコーヒーの味について気が付くところがあり、もっとこうしたらいいかな?と思うところを次回に試してみる。

そんなところが面白いですね。

コーヒー抽出

それではいただきまーす。

コーヒー

「ヨシッ。」

気合を入れて撤収開始です。

夕暮れと撤収

今日も夕暮れの時間が近づいてきました。

日が暮れるのがとても早いですね。

時々休みながらやっていた撤収作業を急ぎます。(#^.^#)

夕暮れ

日没前に、なんとか撤収が完了しました。

ここまでくればホッと一息。

まだ太陽が出ているので、少し遊んでから帰ることにします。

撤収完了

ジムニーで探検

ジムニーに荷物を積み込んだ後、いつものように藪の中を探検しました。

今日は雲の量が適当にあったので、新年早々夕焼け空が楽しめてラッキーでした。

充電完了!

それでは暗くなってしまう前に家路に着くことにします。

夕陽とジムニー

今回もキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

年の初めのキャンプ完了。

今年もみなさまにとって、いい年になりますように!

それでは今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ場でお会いしましょう。

→初めの記事「2021年初ソロキャンプは秘密の野営地で完ソロ 前編」に戻る。

 

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事