こんにちは、ochanです。
前回の記事「屋久島&九州ふたりキャンプ旅2023第十一話 久住高原オートビレッジ」の続きです。
今回は久住オートビレッジから一路別府を目指します。
別府では観光ホテルに泊まる予定。
今回は「キャンプ旅」なのですが、ミッチーは時々はホテルにも泊まりたいというのです。
僕はずっとキャンプをしたかったのでこの部分でミッチーと意見が合わず、ここはだいぶ二人で話をしたところです。
確かにキャンプ泊をずっと続けると疲れが蓄積してくるので、ここは僕が妥協して一旦別府まで移動しホテル泊にしました。
まあ二人旅はこの先まだまだ長いですからね。
というわけで、今回の別府までのお話をそろそろ始めましょう。
それでは最後までごゆっくりとどうぞ。
久住オートビレッジを出発
2023年10月30日(月) 大分県竹田市久住町にある久住高原オートビレッジの朝。
今日も朝からお天気は最高。
毎日天気に恵まれて、本当に最高の旅です。
今日は月曜日の朝ということもあり、人影がまばらな久住高原オートビレッジ。
景色が最高のキャンプ場の温泉もすっかり堪能できたことだし、もうここで思い残すことはありません。
キャンプ道具を撤収して、次は別府温泉に向かいました。
今回のルートはこんな感じ。
特にどこかによるというわけでもなく、ひたすら別府を目指して走りました。
久住高原の原風景
久住高原の山です。
この辺りの山々は隆起がとても大きくて、ダイナミックな感じを受けます。
岐阜では、同じ山でもなんというか、こんな迫力がある感じゃないのですよね。
ちょうど山の中腹に紅葉しているところがありました。
日に当たると、赤や黄色のグラデーションがとても綺麗です。
こんな風にギザギザに切り立った山とかがあって印象的です。
もしかして、これは釈迦の涅槃の顔のあたりかな。
隼ラーメンでお昼
県道30号線「ぐるっと久住周遊道路」沿いにある、道の駅 ながゆ温泉に寄りました。
炭酸泉で有名なところですが、今日は温泉に入る予定が既にあるので、ここではラーメン屋に入りました。
道の駅の敷地内にあるラーメン隼のお店を発見。
この看板を見ただけで、おいしそうな感じが伝わってきますね(笑)
麺やスープ、チャーシューまですべて自家製の絶品豚骨ラーメンのお店。
めっちゃ美味しそうでしょ、このラーメン。
いや、ホント美味しいのですよ。
九州に来たら、やっぱり豚骨ラーメン。
それではいただきます。
悠彩の宿 望海で温泉食べる気を失う
別府の宿、「悠彩の宿 望海」に到着。
別府って今まで海のイメージが無かった僕なのですが、今回は海辺のホテルでした。
温泉に入り夕食をいただいたあとは、フカフカのベットの上で朝まで気を失ったかのように眠りこけていました。
とりあえずこの一晩で体力がもとに戻りました。
それでは今回はこのへんで。
この続きは次回「屋久島&九州ふたりキャンプ旅2023第十三話 ボイボイキャンプ場へ」の記事をどうぞ。