無印良品南乗鞍キャンプ場で嵐のソロキャンプ 第一話 台風7号
キャンプ場に台風が来るぞ〜( ;∀;)

こんにちは、ochanです。

今回から2023年のお盆休みに行った無印良品南乗鞍キャンプ場での4泊5日のソロキャンプのお話をします。

無印良品南乗鞍キャンプ場は乗鞍岳の南側、長野県との県境に近い岐阜県高山市高根町子ノ原高原に位置します。

このキャンプ場は標高1,600mと高い場所にあるので、夏でも涼しくキャンプができるのがいいところです。

こんなキャンプ場なので、きっとお盆休み期間に泊まろうとしたら普通なら3か月くらい前に予約を入れないとだめだと思われるでしょう。

ところが、僕がキャンプの予約をしたのは泊る2週間くらい前のことでした。

こんな直前になぜ予約ができたかと言うと、それは台風7号が接近しているからです。(笑)

さて、今回のキャンプのはじまりである8月15日は記録的な大雨を降らすと予想されている台風7日本が近畿地方を縦断した日。

このため南乗鞍キャンプ場でも暴風雨が予想され、僕は前日まで天気予報から目が離せませんでした。

「キャンプほんとにできるかな?」

とずっとずっと考えて、最後は大丈夫と判断したのですが。。。

それでは、そろそろ今年のお盆休みのソロキャンプのお話をはじめましょう。

最後までごゆっくりとどうぞ。

無印良品南乗鞍キャンプ場にチェックイン

2023年8月15日(火)から8月19日(金)の4泊5日で岐阜県高山市高根町子ノ原高原にある無印良品南乗鞍キャンプ場でソロキャンプをしてきました。

今回のソロキャンプで今年通算32泊のキャンプとなります。

南乗鞍キャンプ場にはお昼過ぎに到着。

受付でチェックインの手続きをすると、

「今日は風が強いので、ペグをしっかりと打ってください。」

と女性スタッフの方のアドバイスを聞きました。

正直なところ、「そんなので大丈夫?」と思いましたが楽観的な考え方は嫌いではありません。

その後、ジムニーでソロサイトに到着。

サイトはソロサイトの中から自分で現場に行って適当に選び、勝手にテントを張るスタイルです。

無印良品ソロサイト

G・GPUP2.0の初張りソロキャンプ

今回のキャンプで張るテントは、GOGlampingのG・GPUP2.0。

今回が初張りになりますが、風が強い時にはパップテントが心強いかなと思っています。

GGPUP2

本体を張った後、オプションのインナーテントと前幕をセットしました。

設営中に、さっそく雨が降りはじめます。

ここからは台風が行ってしまうまでずっと雨でしたね。

設営完了

このキャンプ場は山の上にあるため、来るまでに峠道をけっこう走るのです。

なので食料が無くなれば、買いだしに行くのがかなり億劫です。

そこでクーラーボックスいっぱいの食料をもってきました。

テントの中

雨がやまないので、やりたいことがいろいろありましたがとりあえずお茶にします。

ところで、このキャンプ場には熊が出るのでチェックインする時にキャンプ場のスタッフからクマ鈴を渡されるのですよね。

今日は台風が来るタイミングだし、平日でもあるのでお盆休みと言ってもお客さんが閑散としています。

加えてテントを張っているソロサイトはキャンプ場の一番端っこにあるので、クマに襲われても誰にも気づかれそうにないのが心配です。

まぁ、心配ばかりしていても仕方ないのだけど。

お茶を入れる

created by Rinker
EAGLE PRODUCTS(イーグルプロダクツ)
¥8,800 (2024/06/14 18:01:12時点 Amazon調べ-詳細)

日が暮れて夜になりました。

只今炊飯中。

夜のテント

うまく炊けました。

それでは、いただきます。

炊飯

この日はずっと雨。

食後は雨が前室に吹き込んでこないように、前幕を下ろして備えました。

さらにガイロープを張りなおします。

それから最後にゴミ箱を車の中へ入れて、インナーテントに入って就寝することにしました。

この時の台風7号の様子は以下のリンクを参照ください。

台風7号のまとめ記事(tenki.jp)

それでは今回はこのへんで。

この続きは次回「無印良品南乗鞍キャンプ場で嵐のソロキャンプ 第二話 雨ニモマケズ」の記事をどうぞ。

 

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事