テントを琵琶湖のほとりに移動しました

11月22日(日)海津大崎キャンプ場の朝

朝食をとった後、湖畔側のテントサイトが空いてきたので、早速テントをロケーションの良い位置に移動し、さらにムササビウイングも張りました。

琵琶湖は湖だけあって、川や海のそばのキャンプ場より静かですが、人間も鳥や動物も活発に活動している様子がみられるので、じっと観察しているとこれが飽きません。

海津大崎キャンプ場01_テント移動

それでは、前回の記事 海津大崎キャンプ場 3連休は琵琶湖でのんびり(その1)につづき 11月22日(日)のキャンプ日記をどうぞ。

琵琶湖のあらゆるものを観察する

ムササビウイングの下で椅子に座り、湖を観察することにします。

はじめての土地なので、僕にとって楽しい光景がいくつか見られます。

まずは、近くの石の上にいた、これは鵜の仲間でしょうか。この鳥ですが、水に潜って何か魚を採っている様です。

結構潜水時間が長くて、一度水の中に潜ると次はどこに姿を現すか予想がつきません。

海津大崎キャンプ場01_鵜

そして人間の方はといえば、なんといってもこのモーターボートが印象的。詳しいことはわかりませんが、ブラックバス釣りの競技で使う様なボートなのかな。

昔、釣りのTVで見た記憶があります。これって、結構大きな音で目の前を通り過ぎていきますね。裏の道路を通る車なんかよりも、大きいエンジン音がしていました。

海津大崎キャンプ場01_モーターボート

琵琶湖って、ブラックバス釣りが盛んな様で、今回これには驚きでした。ルアーを投げている人が多いのなんのって。

僕はバス釣りはやらないのですが、琵琶湖の釣り人に刺激されて今日は釣りをしたいなと思ったとき、ここから敦賀新港は結構近いということが分かり、早速海に向かいました。

といいつつも、釣り道具の方はしっかり用意していましたが(笑)

海津大崎キャンプ場01_バス釣り

今日は海釣りにいくことにした

国道8号線にある、釣り具店でまずは釣りたいサヨリちゃんの情報を収集しました。

パパーマン:「敦賀新港で、サヨリって今釣れますか?」

店員さん:「ええ、サヨリの回遊があれば20cmから25cmくらいのサヨリが足元で釣れますよ。

そうですね。釣れる人なら、一日200匹くらい釣れますかね。」

えーっ、そんなに釣れるの!

昨年、あっくんとサヨリを100匹くらい釣ったのが最後だったので

この情報に食いつき、エサを1000円ほど購入、現地に向かいました。

海津大崎キャンプ場01_つりえさ
それから、数時間後。

敦賀で粘ったが、サヨリの回遊は見られず、結局7cmくらいのイワシくんが2匹くらい釣れたかな。(笑)

釣り場ではサヨリの仕掛けがついた竿をみかけたので、朝早くにはやっぱりサヨリの回遊があったのかもしれません。

仕方なく、北上して河野町の甲楽城漁港にPM2:00頃移動しました。

ここで粘りましたが、サビキで毒のあるアイゴ君が1匹釣れただけで終了。

今日は魚は釣れず、釣具屋さんに釣られた一日でしたね。サヨリ釣りは、またチャレンジしたいです。

海津大崎キャンプ場01_いわし

気を取り直して、漁港のすぐばにある温泉に入りました。昨日は風呂に入っていなかったのでお湯から上がるとさっぱり。

海津大崎キャンプ場01_風呂

キャンプの夕食と珍しいお客様

キャンプ場に戻り、夕食の準備です。

今回、初投入したユニフレームのZATAKUⅡを焚火テーブルと並べました。

今までは焚火テーブルだけだったのでかなり手狭でしたが、これで夕食の支度もはかどります。

海津大崎キャンプ場01_夕ご飯準備

土鍋でご飯を炊き、カスコンロでは目玉焼きを作ります。お腹が空いていたので、できた目玉焼きはすぐに食べました。

海津大崎キャンプ場01_炊飯と目玉焼き.
フランクフルトの10本入り袋を買ってきたので、これも焼きます。火が安定していないうちに焼いたので、焦げちゃいましたね。

これも5本ペロリ。

海津大崎キャンプ場01_ソーセージ

油揚げを焼いた後、最後は牛ロースの焼き肉でしめます。写真は火がついて丸焼け状態になっていますが、これがうまかった。

海津大崎キャンプ場01_ロース火災

夕食を食べている間、ニャーニャー聞こえていましたが気にせず食べていました。

でもなんだか、鳴き声が近づいて来ている様な気が。

そして暗闇で何かがうごめいている気配がしたので、じっと覗いてみると

・・・・これは、猫ちゃん?

わきの下を舐めているのでしょうか。

はじめ見たとき、

白い左手が顔に見えたので、変な動物が近づいてきたのかと、ビビりました。

海津大崎キャンプ場01_のら猫

ここから、珍客が動き出します。

続きは次回 海津大崎キャンプ場 3連休は琵琶湖でのんびり(その3)の記事をどうぞ。

それでは、また。

created by Rinker
ユニフレーム(UNIFLAME)
¥7,920 (2024/04/26 11:27:04時点 Amazon調べ-詳細)
「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!