お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 後編
NAO明野高原キャンプ場に帰ってきた

こんにちは、ochanです。

2泊三日のファミリーキャンプもあっという間に終わりましたが、雨で始まったにもかかわらず楽しいキャンプが出来たと思います。

きっとミッチーも、あっくんも満足していることでしょう。

それでは、お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 今回は後編です。

今回が最終回。

最後までごゆっくりと、どうぞ。

スポンサーリンク

夏のN.A.O.明野高原キャンプ場の楽しみ方

前回の記事「お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 中編」の続きです。

岐阜県郡上市高鷲町の明野高原にあるN.A.O.明野高原キャンプ場でのファミリーキャンプ、2021年8月10日(火)の夕方。

再び、買い物をしたあとで明野高原キャンプ場に戻ってきました。

ここで、少しだけですがキャンプ場のアクティビティなどを紹介しておきます。

明野高原キャンプ場はファミリーキャンプに人気のキャンプ場だけあって、子供が遊べるアクティビティがいっぱいあります。

まず下の写真はセンターハウスのすぐ横にあるじゃぶんこ池。子供が遊べる水深の浅い池ですが、夏はいいですね。

じゃぶじゃぶ池

引き馬や体験乗馬をやっている、KAZ.ホーストレーニングという乗馬クラブ。

子供たちは引き馬に乗って、柵を一周するのが人気の様でした。

他にも場内には釣り堀のような、大人も楽しめる遊びもありました。

乗馬

楽しくて美味しいピザ作り

今晩のメニューは楽しいピザ作り。

ミッチーとあっくんにも頑張ってもらいますよ。

ピザ作り職人

ピザは炭で焼くので、まずは大きな炭タワーを作ります。

 

大きな炭タワー

ミッチーがピザを作ってくれました。

生地にピザソースを塗ります。

ピザのトッピング1

そこに食材をトッピング。

ピザトッピング2

最後にチーズをのせて完成です。

あとはピザ窯で焼くだけです。

ピザトッピング3

焼くのはあっくんの担当。

ピザ窯に入れたあと、240℃キープが目標です。

釜に入れる

我が家が使っているピザ窯はDCMブランドの最新版です。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

ピザが焼けました。

美味しそうでしょ?

ピザ完成1

合計5枚くらい焼きましたよ。

もうお腹いっぱいで幸せです。(#^.^#)

ピザ完成2

スポンサーリンク

焚き火と星空

ピザのあとは炭火の上に薪を置いて焚き火開始。

2日目の焚き火

ところが、焚火にあまり関心のないミッチーとあっくんは早々にテントの中へ。

今夜は雨も降っていないし、涼しくて気持ちの良い夜ですから、テントの中も居心地いいですし。

でもせっかくキャンプに来たので、もう少し外で活動したいと思う僕。

2日目のテント

天の川を観察する

そこで山の中に来たのだから、星を見に行こうとキャンプ場の管理棟前の広場までいくことに。

いやー、久しぶりにたくさん星を見ましたよ。

三脚を立てて写真を一枚だけ撮ってみたのですが、天の川がなんとか写っていました。

2枚目を撮らなかったのはなぜか?といえば、

学校で写真部に所属するあっくんが、自分のカメラで天の川を撮影するのに夢中になったので三脚を譲っていたからw

きっと今夜はいい星空が撮れたことでしょう。

天の川

では、そろそろわが家も消灯にしましょう。

テントとタープ

朝から活動したので、いい夢が見られそうです。

おやすみなさい。

夜空

最終日の朝

おはようございます。

岐阜県郡上市高鷲町の明野高原にあるN.A.O.明野高原キャンプ場でのファミリーキャンプ、2021年8月11日(水)の朝。

天気の良い朝。

朝は簡単にホットドックをカセットコンロで作って食べました。

ホットドッグ

家族の力で撤収すると早かった

チェックアウトは朝11:00。

今回はかなりお店を広げていたのですが、3人で協力して撤収作業をしたのであっという間に片付きました。

ソロキャンプよりも作業が楽ですw

ゴミも全て拾って、後に残ったのはテントの跡だけ。

それでは、そろそろ家路につきたいと思います。

テントのあと

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

今年のお盆休みは生憎の雨続きだったので、後で振り返ってみるとこのタイミングでキャンプに行けたのはとても幸運だったようです。

なかなか家族でキャンプに行く機会も減ってきましたが、やっぱり3人でのんびりと同じ時間を過ごせるのがキャンプのいいところだと僕は思うのです。

あのとき見上げた夜空の思い出が残りますように!

それでは、今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。

 

→初めの記事「お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 前編」に戻る。

 

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事