お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 中編
お日様と雨雲の戦い、お日様頑張れ!

こんにちは、ochanです。

キャンプ二日目は、天気が少し回復してきたので「ひるがの高原ピクニックガーデン」に遊びに行きました。

ここは冬はスキー場をやっているところなので、見晴らしの良い標高1000mの山の上までスキーのリフトで上るのです。

ミッチーとあっくんと3人乗りのリフトに乗ってゲレンデになっている斜面を上りはじめると、すぐに雨が降ってきました。

それからは、上れば上るほど雨の勢いが強まってきて・・・。

だけどリフトの上には隠れるところはいっさい無く、ただ雨に濡れながら頂上に到着するのを、まだかまだかと待つ3人。

「何をやってんだか・・・。」

それでは、お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!?  今回は中編です。

ごゆっくりと、どうぞ。

スポンサーリンク

雨の上がるのを待つ朝

前回の記事「お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 前編」の続きです。

岐阜県郡上市高鷲町の明野高原にあるN.A.O.明野高原キャンプ場でのファミリーキャンプ、2021年8月10日(火)の朝。

夜が明けて、明るくなるとすぐに起床しました。

まだ雨が降っていますが、キャンプで早起きするのは気持ちがいいものです。

歩いていると、はじめて見る野鳥をみつけました。

天気が良かったら、野鳥撮影も楽しめそうな森です。

塗れたグロッケ12TC

ダッチオーブン炊飯

朝ごはんの制作にかかります。

ダッチオーブンで作っているのはご飯です。

炊飯

created by Rinker
Iwatani
¥6,430 (2022/12/09 21:24:05時点 Amazon調べ-詳細)

鮭の西京漬けを焼いています。

これは美味しかったなぁ。

焼き鮭

この日は昼から晴れる予報でした。

今年のお盆休みはずっと雨なのですが、唯一晴れるのは今日だけ!

なので晴れたら、絶対どこかに出かけてやろうと空を見ながら待っていました。

雨がやんで日差しが見えてくると、またすぐに雨が降りはじめることを幾度も繰り返しています。

日差し

わが家のサイトの裏側に小川が流れています。

もしこの雨が降っていなければ、この川の流れる涼しげな音に癒されることでしょう。

小川

というわけで、天気が良くなるまで待機中。

あっくんはご飯を食べたらまたテントに戻り、本を読んでいる様です。

テントでインドア

今回使用しているogawa グロッケ12TCの紹介記事はこちらです。

日差しを感じて出発

今日はこのままずっと雨なのかと思いはじめた頃、カーッと明るい日差しが出てきて気温も上がり始めました。

葉の光

このまま晴れるなら、湿ったTCタープも今日はすっかり乾いてくれそうな気がしました。

木漏れ日

それでは、車に乗って出発!

スポンサーリンク

ひるがの高原ピクニックガーデンへ

ひるがの高原ピクニックガーデンに到着!

それでは、ここからリフトに乗ります。

リフト券売り場

桃色吐息の花畑

標高1000mの山の上に到着。

下では確かに雨が降っていなかったのですが、なんと、ここでは雨が降っていました。

これは厳しー。(+o+)

下の写真の花畑に咲いているのは桃色吐息(ペチュニア)です。

雨が降ると花が閉じてくるので、これが晴れだと、もっと花が開いて一面が桃色一色に見えるのかもしれません。

かなり昔w、高橋真梨子さんが歌っていた「桃色吐息」という曲のタイトルは、この花のことだったのね。

お花畑

ウェルカムフラワーです。

天気が良ければ、ここで記念撮影も良かったけど。

ウェルカムフラワー

雨が降る中で見ると、いつも見ている花が、何故か元気が無さそうな表情をしているように見えてしまいます。

雨が似合うのは紫陽花だけだなぁ。

ひまわり

テラスの傘の下で雨宿りをしながらお茶をしていたら、そろそろ営業終了の時間になりました。

さてと、またあのリフトで降りますか。

ゴンドラ

下界は晴れていた

下りのリフトでは傘を借りることが出来たので、3人で傘をさしてリフトに乗りました。

リフトから降りると、なんだかそこは普通に天気が良いではないかw

下の写真はあっくんとミッチーがバドミントンをしているところです。

バドミントン

それでは今回はこのへんで。

この続きは次回「お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 後編」の記事をどうぞ。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事