星が輝く銀河もみじキャンプ場でグランピング 前編
星空を眺める夜 銀河もみじキャンプ場にて

こんにちは、ochanです。

今回は日本一の星空が見えると言われている長野県の銀河もみじキャンプ場でデュオキャンプをしたお話です。

今年のお盆休みに行ったN.A.O.明野高原キャンプ場でのファミリーキャンプの夜のこと。

そこで天の川を久しぶりに見ることができて、とても興奮したのです。

それ以来、また綺麗な夜空を見たいなぁと思い続けていたのですが、銀河もみじキャンプ場のグランピングサイトの予約が幸運にもできたので、今回はミッチー(奥様)と泊まることになりました。

最近、星が見えるキャンプ場といえば、長野県の阿智村にある幾つかのキャンプ場の人気がとても高いですよね。

その中でも環境省の全国星空継続観測で、「が最も輝いて見える場所」の第一位( 平成18年)に認定された場所が、実は今回泊まる銀河もみじキャンプ場内にあるのです。

というわけで、夜はその場所に行ってみようと思っています。

それでは、今回は星が輝く銀河もみじキャンプ場でグランピング の前編です。

最後までごゆっくりどうぞ。

スポンサーリンク

高く晴れ上がった秋の澄んだ空の下にて

2021年10月2日(土)3日(日)の一泊2日で長野県 南信州 阿智村浪合にある銀河もみじキャンプ場(旧もみじ平キャンプ場)にデュオキャンプに行ってきました。

今回で今年通算39泊目のキャンプとなります。

銀河もみじキャンプ場には13時半頃に到着。

台風が日本列島を横切った後に澄んだ青空が広がり、気持ちの良いお天気となりました。

このキャンプ場のあるもみじ平は、標高1,200mの高原。

下界よりは紅葉が早いはずですが、紅葉シーズンはまだこれからのようです。

下の写真は管理棟前にあった大きな木ですが、青空を背景に青葉と紅葉の混じったこの木はなかなか綺麗な感じでした。

紅葉

キャンプ場の犬です。

おとなしくて可愛いわんこですね。

後ろに見えるのはパーマンのコピーロボットのような役割の犬でございます。

犬

はじめてのグランピング体験

ここは超人気キャンプ場なので、週末のキャンプ場予約はなかなか競争率が高いようです。

今回はミッチーがキャンプ場の予約をしてくれたのですが、たまたまグランピングサイトで空きが見つかったということで、はじめてグランピングサイトに泊まることになりました。

いやもう、このベットにしても寝心地がかなり良いです。

グランピング

さっそく、キャンプ場内にある無人の薪販売所に薪を買いに行きました。

薪は結構太めのものが一本100円で売られています。

良さげな薪を6本買って備え付けのキンドリングクラッカーで割ってやると、ちょうどよく売られている薪の一束分くらいのかさになりました。

薪割

再びポップコーン作りに挑戦

先週の平湯キャンプ場でのポップコーン作りの経験から、やっぱりポップコーン作りにはフライパンの方が良いのではと考えたのです。

そこで今回は、鹿番長の20cmのステンレスフライパンを使うことに。

ダイソーで買ったポップコーンの素に、キャノーラオイルをかければ準備完了です。

ポップコーンの素

カセットコンロで加熱すると、しばらくして小爆発の音が次々と聞こえてきます。

何度やっても、ポップコーン作るのは面白いわ。

ポップコーン制作中

ポップコーンはフライパンで作るのが良い

ポップコーンの完成です。

今回のフライパンだと、ポップコーンが焦げることなく作れたので、やっぱりカゴよりフライパンがいいという結論になりました。

この後、塩やオニオンスパイスをふりかけていただきました。

ポップコーン

スポンサーリンク

メスティンによる串揚げが楽しい

続きまして、本日の夕飯は串揚げ。

いちど、キャンプで串揚げがやりたかったのですよね。

串揚げにはメスティンが便利です。

下の写真はシイタケをあげているところ。

これがメチャ美味しいのです。

串揚げ

お次はアスパラに豚肉を巻いてあげてます。

アスパラガス

やっぱりキャンプで作る串揚げは最高の味ですねー。

陽が落ちると、途端に寒くなってきたので、慌てて服を数枚着こみました。

コールマンのファイアーディスクで買ってきた薪を燃やします。

今夜は焚き火の暖かさがしみますな。

焚き火

使っているファイアーディスクの紹介記事はこちらです。

満天の星空の下でチェアリング

食事後、少し休憩したあとで管理棟近くの炊事場奥にある、「星空が良く見える場所」に椅子を持ってミッチーとチェアリングに出かけました。

ここは肉眼でも天の川がよく見えますね。

時々、流れ星が光るのも見えました。

僕が住んで居るところでは、こんなに無数の星が広がる空なんて見ることができないので、これならわざわざここに来た甲斐があったというものです。

天の川2

僕はこのときカメラでずっと星空の撮影をしていたのですが、星をまともに撮ったのはこの時が初めてだったので、設定をいろいろ変えながらやってました。

なかなか難しいですな。

.天の川1

では、そろそろテントに戻ります。

今夜はとてもステキな星空でした。

星

グランピングの夜

グランピングだとテントも張らなくていいし、寝袋も要らないのでとにかくお手軽ですね。

テント

備え付けの鳥かごの様な照明もおしゃれ。

鳥かご

下のぬいぐるみはミッチーの子分です。

それでは、おやすみなさい。

ココア

それでは今回はこのへんで。

この続きは次回「星が輝く銀河もみじキャンプ場でグランピング 後編」の記事をどうぞ。

 

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事