2026年のキャンプはじめは野営地で

こんにちは、ochanです。

今回は2026年になって初めて行ったソロキャンプのお話です。

お正月休みの1月2日にいつもの野営地に向かいました。

この日は湿雪が降るという天気予報でした。

この予報は当たって、家を出る時には車がうっすらと雪をかぶっていたので少しの間雪が降っていたようです。

そんな寒いコンディションでしたが、いつもの野営地に着くと、mairaさんとよーてるさんの2人が既に買ったばかりの新しいテントを張っていました。

それでは2026年最初のキャンプのお話スタートです。

最後までごゆっくりとどうぞ。

夕暮れの野営地へ

2026年1月2日(金)、3日(土)の1泊2日でいつもの野営地にソロキャンプに行ってきました。

今年最初のキャンプ。

野営地には16時ころに到着しました。

もう太陽が沈みかけていたので、暗くなる前に設営が完了するように急いでテントを立てます。

そして日没後にサイトが完成。

夕暮れの野営地

今回使ったテントはGOGlampingのCABINロッジテントTC、前幕をTPU3面張りにして完全におこもりスタイルです。

透明なTPUならおこもりにしてもオープンな空間になるので、今回のように複数人でキャンプをしている時はコミュニケーションがとりやすくて便利です。

今夜は満月の1日前、丸い月が綺麗です。

月明かり

お正月のキャンプ飯

設営が終わり、テントの中で一息ついたころにmairaさんよりチーズピザの差し入れをいただきました。

チーズピザ

続いてよーてるさんからは、もやし鍋をいただきました。

もやしなべ

僕の今夜のキャンプ飯のメニューはすき焼き。

今回もコロナの石油ストーブの上で作っています。

完成後、2人へシェアしました。

すき焼き

最後のシメはすき焼き鍋の中で茹でたお餅。

これでお腹パンパンです。

餅d締める

月あかりに照らされる夜

明日の夜はウルフムーン(満月)。

今夜の月齢は13.1ですが、月が真上に上っていると月あかりだけで不自由なく野営地を自由に歩くことが出来ますね。

月が照らす野営地

食事が終わると、スクリーンを前室のポール間に張ってシアターキャンプ。

2本のポールにゴムバンドで固定するだけでスクリーンが張れるので、とても便利なテントの構造です。

少し前まで使っていたGOGlampingのKANUの時は、強力なマグネットを使っていたので結構スクリーンを張るのに手間がかかっていました。

夜のテント

テントの中でチェアをリクライニングさせたまま、ゆっくりと夜が更けていきました。

時折強い風が吹いていましたが、夜遅くなると風もすっかりやんで静かになりました。

24時を過ぎてしばらく動画を射ていましたが、眠くなってきたのでカンガルーテントの中へ。

シアターキャンプ

それではおやすみなさい。

雪の降る野営地の朝

2026年1月3日(土) いつもの野営地でのソロキャンプの朝。

おはようございます。

カンガルーテントの中で電気毛布にくるまって寝ていたのですが、朝の五時ころにポタ電の電気容量が0になり寒さで目が覚めました。

キャンプに出かけた時に1000kWのポタ電の残量が40%くらいだったので、今回は少しだけ電気が不足したようです。

それから1時間半くらい寝床でゴロゴロしていましたが、6時半に日の出を見るために起きました。

起きたらまず最初にストーブを点火しました。

ストーブ点火

安定のコロナ石油ストーブ。

今シーズンはずっとのこストーブを使っていますが、1泊2日のキャンプなら十分なタンク容量だと思います。

やっぱり石油ストーブは暖かい。

テントの外に出てみると、車にうっすらと雪の降った跡が。

車が凍る

テントにも雪がうっすらと残っていますね。

雪の後

テントの屋根も白くなっていました。

どうやら寝ているときに雪が降ったようです。

雪をかぶるテント

地面に落ちた雪は溶けることなく残ったままでした。

薄雪

今年の初日の出は野営地で

東の空が明るくなってきました。

日の出の約30分前。

空が焼けてくれるといいのだけど。

寒い空

山の麓の方に朝靄が出ているようですね。

空もうっすらとピンク色に色づきました。

朝靄

ちょうどいい位置に大きな雲が現れたおかげで、真っ赤な朝焼けを見ることが出来ました。

今日はとてもラッキーです。

白い地面と対照的な赤い朝焼けの空が奇麗です。

朝焼け

それからしばらくして太陽が上っていました。

これが僕にとっての2026年の初日の出でした。

日の出

キャンプの朝のルーティン

今朝のモカコーヒーはBIALETTI(ビアレッティ) のペルフェットモカ チョコラート (粉/細挽き / 250g)で淹れます。

アマゾンのセールで買っておいたもの。

初めて買ったのですが、これってチョコレートの味がするのかな?

モカチョコレート

ビアレッティのエスプレッソメーカー ヴィーナス 4 カップ用で抽出中。

ストーブの上でゆっくりと淹れていきます。

モカ

やっぱり朝はコーヒーが必要ですね。

朝コーヒー

そして朝御飯はコーヒーに合わせてトーストにしました。

これもストーブの上にフライパンを起きて焼きました。

やっぱり寒い季節は石油ストーブが便利ですな。

トースト

昨晩のすき焼きもトーストもスノーピーク HOME&CAMPクッカー19で作っています。

最近、アマゾンで安くなっているのですよね。

石油ストーブで調理するのなら、取り扱いやすくて重宝するのでいつもこればかり使っています。

created by Rinker
Snow Peak(スノーピーク)
¥16,478 (2026/01/04 14:28:06時点 Amazon調べ-詳細)

朝は結露と雪で濡れていたテントですが、太陽が出てからしばらくするとすっかり乾燥しました。

撤収完了

充電完了。

土曜日は11時ころに撤収が完了し、家路に着きました。

昼間の野営地

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

新年早々、綺麗な景色を見ることが出来てラッキーなキャンプでした。

やっぱり自然は美しいですね。

それでは今回はこの辺で。

またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!
気になる隣のソロキャンプ表紙

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

この記事が気に入ったらTwitterでフォローしよう!

おすすめの記事