こんにちはochanです。
今年のお盆休みは、西日本を中心にずっと雨続きでしたね。
わが家は家族でキャンプをするつもりであらかじめ長野のキャンプ場を予約していたのですが、キャンプ直前に当日の風速と1時間当たりの雨量を確認すると、なんと!どちらも2ケタになっていたのです。
「そんなの、ありえへんわ。」
というわけで、ドタンバになって宿泊先の変更をあれこれと検討。
地元岐阜県のN.A.O.明野高原キャンプ場が、安全にキャンプの出来そうな天気だったので予約を急遽変更しました。
でもですね、わかっていたのですが岐阜県でも雨は良く降りましたねーw
今回使ったテントはOgawaのグロッケ12TCだったのですが、そのTC素材の天井がずっと激しい雨にたたきつけられた結果、雨粒が貫通して霧雨のようにテント下に降ってくるようになりました。
いやー、こんな経験は初めてでした。
ある意味、今回はTC素材とシングルウォールテントの限界を感じてしまったキャンプでした。
それでは、お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 今回は前編です。
ごゆっくりと、どうぞ。
雨の中でキャンプ受付
2021年8月9日(月)~11日(水)の2泊3日で岐阜県郡上市高鷲町の明野高原にあるN.A.O.明野高原キャンプ場でファミリーキャンプをしてきました。
今回で今年通算31泊目のキャンプとなります。
久しぶりにミッチー(奥様)とあっくん(息子)の3人でのファミリーキャンプです。
初日の9日(月)はお昼過ぎにキャンプ場に到着。
キャンプ場に着くころには、良い感じに雨が降ってきました。
まぁ、今日は1日中雨予報なので、どうしようもないですね。
まずは受付から。
ここN.A.O.明野高原キャンプ場は岐阜県でもとても人気のファミリー向けのキャンプ場だけあってコロナ対策もしっかりとされていました。
カブトムシやクワガタの大きな飼育ケースがありましたが、このキャンプ場でも採れるのかな。
もし捕まえられたら子供も大喜びですね。
ロビーに「ガオー。」って感じのクマの毛皮が飾られてありました。
ここで薪を一束購入して、サイトに向かいました。
大型TCタープがあって良かった
さて、雨の中のサイト設営は結構たいへんですね。
サイトに車を横付けし、大型タープを速攻で張る作戦に出ます。
今年、ソロ用に購入したSoomloomのTCレクタタープ Adranus 4.0mX4.9mを持ってきて正解でした。
雨の中、ほとんどストレスなく屋外で活動できたのも、この大きなタープのおかげです。
それからタープの次に、グロッケ12TCを設営しました。
ミッチーもあっくんもキャンプ道具の扱い方にだいぶ慣れてきたので、今回のようにいざとなった時の設営スピードの速いこと!
とても助かりましたね。
SoomloomのTCレクタタープの紹介記事はこちらです。
夜は恒例のBBQで
夕食の準備を開始。
まずは炭タワーを作って炭熾し。
夏はやっぱりトウモロコシが美味しいですね。
醤油を刷毛で塗りながら焼いていきます。
わが家のファミリーキャンプでは、一泊目は焼肉と決まっています。
この夜はお肉をたくさん食べましたよ。
そして牡蠣も買ってきました。
美味しかったですね。
タープ下で焚き火を楽しむ
夕食が済むと大雨の中、大型タープの下で焚き火を開始。
TCタープなので安心して焚き火が出来ます。
焚き火を見ながら、初日の夜が更けていきました。
明日は天気が回復するそうですが、雨が上がればどこかに出かけたいところです。
それでは、今回はこのへんで。
この続きは次回「お盆休みは大雨のN.A.O.明野高原キャンプ場へ家族でGO!? 中編」の記事をどうぞ。