こんばんは、ochanです。
今回は2020年4月5日(日)に近所の公園を散歩したお話です。
この公園でずっとカワセミを探していたのですが、昨年の12月29日を最後に、カワセミは僕の前に姿を見せてくれないでいました。
その時の散歩日記はこちら。
ところがこの日、やっとカワセミの姿を見ることが出来たのですよ。
新型コロナで自粛ムードでも出来ること
この日、この公園に新型コロナウィルスに関する注意看板が掲げられていました。
一応、公園の散策は良さそうです。
いつもカメラを片手に持って、公園をぐるっと一周するだけなのでこれは問題なさそう。
春先の公園に”つくしんぼ”を見つけた
足元の草むらに”つくしんぼ”を発見。
たくさんのつくしんぼがニョキニョキ伸びている様です。
「春ですなー。」と思いながら、前方を見ればつくし狩りをされている方もいました。
カワセミのオスを見つけた
おおっ、これは久しぶりにカワセミ君(♂)を発見しましたよ。
ずっとカワセミを観察をしていたら、急に池の中に飛び込んで小魚を獲ってきてくれました。
小魚は戻ってきてから、首をブルブル振って丸のみにします。
いつもながらカワセミがダイブする時には、人間でいうところの「せーの!」という予兆になるモーションが無いですね。
ホント、突然動き出しますから。
まぁ、そこのシャッターチャンスを撮れなかった言い訳しているだけなのですけど。(^▽^;)
花もきれいに咲いてましたよ。
モズのメスと桜の花
桜の木の上にモズのメスが飛んできてとまりました。
獲物を探しているのかな?
綺麗なメスなので、絵になりますね。
小鳥が首をかしげるのは何故?
小鳥を見ていると、首をかしげて顔が真横を向くことがよくあって、以前からなんでかな?と思っていたのです。
これ、実は小鳥がこちらを見ているのですよ。
鳥は顔の横に目がついているので、下の写真の様に横を向いた方が前方を見やすいのです。
きっと、「怪しい奴がこっち見ているなー。」と警戒しているのでしょうね。(#^.^#)
下の写真はモズが飛んでいく前の様子。
グッと力をためている動作が、カッコいいですね。
この後、遠くへ飛んでいってしまいました。
今日は天気が良くて、いい日です。
そろそろ家に帰るとします。
それでは、今回はこのへんで。