2024年のキャンプはじめは野営地でまさかのズワイガニ鍋

B!
スポンサーリンク

こんにちは、ochanです。

今回は2024年のキャンプはじめのお話です。

場所はいつもの野営地。

ちょうどお正月休みの土日でソロキャンプをしてきました。

この日も野営地には顔見知りのキャンパーが多めで、とても楽しい時間をすごすことができました。

それでは早速、2024年初キャンプの話にいってみましょう。

最後までごゆっくりとどうぞ。

2024年もKANUテントでソロキャンプ

2023年1月6日(土)7日(日)の1泊2日で、某所野営地でソロキャンプをしてきました。(この場所は野営の許可をもらっていますが秘密にしたいと思います。ご了承ください。)

今年に入って1泊目のキャンプとなります。

2023年の10月ころから使い始めたGOGlampingのKANUですが、僕のソロキャンプのスタイルに合っているテントなので、今年も使い続けるつもりです。

この季節は虫もいないため、下の写真のようにインナーテントを使わずコットにCAMDOORのインフレーターマット10cmを使って寝ています。

このようにKANUの一番奥のエリアを寝室にしています。

サイトを設営して、間もなく夕暮れがやってきました。

空の色がうっすら赤く染まり良い感じです。

本日のテントのレイアウトはこんな感じです。

キャプテンスタッグのCSブラックラベル ウルトラハイバックチェアを最近使用しています。

このチェアは3段階にリクライニング出来るタイプなので、リラックスしたいときには背もたれを一番後ろまで倒していますが、寝心地が気に入ってずっと使っています。

ハイバックチェアの前に置いているのはDODのオットマンジロー。

チェアをリクライニングしてオットマンに脚を載せるとなかなかの極楽です。

KAZUさんより、お肉の差し入れをいただきました。

アルミダッチオーブンで炊飯。

炊飯をしているガスヒーターがドロップダウンを起こしたので、前幕を閉じて石油ファンヒーターを稼働。

外の景色を見るため前幕はメッシュにしています。

仲間と話をしながら、今夜も楽しい夜が過ぎていきます。

RITTONさんの焚き火台。

雰囲気が最高ですね。

肉おでんを製作

良い時間になってきたので、僕も夕ご飯の支度にかかりました。

ダッチオーブンで作るダイコン、ゆで卵、肉の3つだけのおでんです。

からしを持ってこなかったのが残念ですが、この鍋を仲間でシェアしました。

それでは、そろそろ寝床に入ります。

スポンサーリンク

夜明け前の準備

2023年1月7日(日)某所野営地の朝。

日の出前に早起きをしました。

東の空に月がありました。

Amazonで最近購入した安いLEDランタンを使ってます。

とても安っぽいけど、このデザインが好きです。

お腹が減ったので、昨晩のおでんの残りを温めていただきました。

そして日の出。

今日はいい天気です。

RITTONさん特製のリットンバーガーをいただきました。

これがクオリティーが高くてメチャ美味しかったです。

朝の野鳥パトロール

それでは、腹ごしらえができたので今回もパトロールに出かけます。

赤いお腹と顔が特徴のベニマシコを発見。

枝が邪魔してなかなかうまく撮れませんでしたね。

今回はこれが目いっぱいの写真。

それにしてもベニマシコは人の近くまで寄ってくるものですね。

オレンジ色のお腹はジョウビタキ♂

この小鳥もけっこう人懐っこい感じで逃げません。

鳥の顔が下の写真のように横向きになっているときは、こちら(正面)をじっと見ているのです。

変なおっさんに警戒していたかもですね。

パトロールが終わって、ダッチオーブンであんまんを蒸らして食べました。

そしてお正月のお持ちの残りを焼いて、この後砂糖醤油でいただきました。

お腹がいっぱいになって、しばし休憩。

お昼頃になると、みなさん帰っていきました。

まさかのズワイガニ鍋を食べる

この時は翌日の月曜日もお休みなので、みんなが帰った後も野営地で一人のんびりと過ごしていたのですが、そこにやってきたのが土の塊さん。

なんとズワイガニ6杯とめっちゃ大きいピザを一枚持参してきました。

みんなに食べてもらおうと買ってきたらしいのですが、今は僕一人なんですよね。

というわけで、ズワイガニ鍋がはじまりました。

何しろ2人で6杯なので、なかなかのボリューム。

それにしても、このズワイガニめっちゃ美味しい。

やっぱりカニはいい出汁が出ますね。

無口になりながらも、二人でひたすらムシャムシャやってました。

土の塊さんの最新のペレットストーブ”Hori3”は下にピザを焼くスペースがついているようで、そこに突っ込んむとピザがあっという間に焼けました。

そしてピザも美味しくいただきました。

あー、腹もうパンで食べれない。

最後に残ったズワイガニを1杯お土産にいただきました。

このあと撤収して家路に着きました。

今回もこのキャンプ日記を最後までお読みいただきありがとうございました。

2024年初キャンプは野営地に仲間が集まってかなり楽しめました。

今年も充実したキャンプができるといいなぁ

それでは今回はこのへんで。

またどこかのキャンプ地でお会いしましょう。

「気になる隣のソロキャンプ」の発売!!

東京書店さんから出版されるソロキャンプ本に、なんと!当ブログの管理人 ochanも参加させていただきました。

ソロキャンプのこだわりや、ノウハウなどを書いています。

私以外にも、InstagramやYoutubeなどでお馴染みのソロキャンパーさんが登場します。ソロキャンプ好きな方にきっとお楽しみいただける内容になっていますので、気になる方は是非お手に取ってみてくださいませ!!

書名『気になる隣のソロキャンプ』
発行 東京書店(東京書店株式会社 (tokyoshoten.net)
発売 2021年4月14日予定
気になる隣のソロキャンプ | スリーシーズン |本 | 通販 | Amazon

最新の記事はこちらから